2020年2月2日日曜日

城プロ縛りプレイ第百八十六話 ヘルの遊戯場 ムスペルヘイム -Ⅲ- 超難攻略

前回のあらすじ ヘルの遊戯場 ヴァルハラ -Ⅲ- 超難は彦根城入れて足止めリレー

今回はヘルの遊戯場の前半戦の超難ラストのムスペルヘイム -Ⅲ- 超難です。

山6人が戦功で鉄砲に補正があるMAPですが、うちの山属性に鉄砲がいません。
さらに山には歌舞も気増幅もいないため編成に悩みました。

動画はこちらです。


編成はこちらです。



前回のヴァルハラ同様にボスは足止めリレーで倒すことにしました。
山属性で足止めできるのは坂戸城だけなので、政宗の刀2本使います。

千代城 政宗の刀装備で足止め役。
坂戸城 特技で足止め。下ルートを担当。
金ヶ崎城 火力型刀。上ルートを火力で封鎖。
松倉城 政宗の刀装備で足止め役。
鬼ヶ城 下ルートを坂戸城と共に倒す。
龍王山城 ボスの削り担当。
鶴ヶ岡城 上ルートの回復役。ボスの足止めの回復もそのままできる
大坂城 下ルートの回復役。範囲UPが無いと鬼ヶ城の攻撃が届かない。瓢箪も大活躍

まずは下ルートを安定させます。



坂戸城を最大化して足止め発動させます。
鬼ヶ城2回巨大化回復と大坂城2回巨大化すれば、坂戸城の足止めの敵に届くようになります。

このために鬼ヶ城は範囲施設&範囲武器装備です。

続いて上ルートです。



金ヶ崎城を最大化すればほぼ封鎖できます。
鶴ヶ岡城を届かせて回復し、足止め役(どちらでも可)で補佐してあげればほぼ問題なくなります。



騎馬が1体だけ突破されますが、これはもう1人の足止め役で対応します。
実はわずかしか残ってないので殿任せでも大丈夫です。

さて、ここからボスです。



瓢箪で攻撃力を下げ、ボスを足止めします。
巨大化を一度も使ってないので、巨大化回復をフルに使って耐久します。

ボスを削るのは龍王山城です。



足止め1号(松倉城)がギリギリまで耐えたら撤退、足止め2号(千代ちゃん)を出陣させます。
また、同じことをします。

下ルートの敵を処理し終わったら全員撤退します。
まずは大坂城再配置です。



実は大坂城の瓢箪の置く場所間違えたため、置き直す必要があり撤退遅れました。
大坂城を配置することで足止め役に歌舞2枚、そして削り役の龍王山城の火力も上げられます。



最後は足止め役を下ルートから坂戸城を持ってきて、金ヶ崎城を再配置し一気に削ってクリアです。

最初は全くクリアの見通しがが立たないMAPでした。
でも、上ルートと下ルートの両方に歌舞を使うという戦法と前回のヴァルハラの足止めループからこの立ち回りを思い付きました。

これで前半戦終了です。
後半戦の超難はこの感じだと大坂城&彦根城W起用でもクリアできるかどうか不安になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...