2024年1月5日金曜日

城プロ縛りプレイ第582話 天魔大乱 1-9 愛、狂おしく咲けよ徒花 と EX‐1-9

動画です。


今回は 天魔大乱 1-9 です。


やっと1-9まで辿り着きました。

ここまでかかった理由は何と言ってもこの1ー9。

普通すらクリアするの大変でした。

それをEXまでついにクリアです。


1-9 愛、狂おしく咲けよ徒花


編成はこちら


そんだけ大変だって言いながら施設はなしでやります。

ここが難しいのは気の問題じゃなかったんですよね。


7枠固定で上関城の枠をどうしようかでずっと悩んでました。

もうどうしようもなかったら玉城城使おうかとも思ってました。

上関城は攻撃UPに防御DOWNに射程減と色々な役割やってもらいます。


まず最初


坂戸城、千代ちゃんで最初の騎馬ラッシュを凌ぎます。

この2人置いておけば大丈夫でした。


鬼ヶ城は補給係。

優先的に最大化して気回収量増やしてその後どんどん最大化していきます。


続いて力士


斧でノックバックさせないと力士無理でした。

ということで鬼ヶ城を移動させて、千代ちゃんで気を増やすことに。

千代ちゃんは自身の巨大化分とあと少し溜めてくれればいいです。


直江兼続


ここは余裕なんですよ。

その次が問題


右から来る鳥に龍王山城が攻撃される。

龍王山城は神辺城の回復も届いてません。

耐えられるわけもない。


ということでまた鬼ヶ城を移動。

飛行の的にします。


左の赤いやつの攻撃で神辺城大破させられました。

これを守るために上関城の射程減です。

これで殴られはしますが耐えられるくらいしか殴られなくなります。


千代ちゃん使ってるのはこの赤いやつの攻撃に耐えるためです。

金ヶ崎城じゃ無理だった。


最後、力士


気合で撤退再配置!

蔵を近接再配置で守ってる間に、遠隔再配置で削る。

他の箇所の対策してたら力士どうしようもなくなったのでこうなりました。


EX‐1-9


編成はこちら


もうここ挑む時から玉城城投入は決めてました。

難しいの感じ見るとどう考えても必要だろうと。

やってみたらどうしようもなかったので、山の地獄の裏佐和山城、裏吉田郡山城も投入


何かいい感じだぞー!

もうちょい何とかすればいけるんじゃない?


このMAPは山縛りもありません

じゃ、彦根城入れて計略短縮してみるか!


でこうなりました。


まず最初


今回も騎馬ラッシュ。

裏吉田郡山城に任せます。

計略使ってビーム→1回巨大化→ビーム→計略使ってビームで凌げます。


この1回巨大化に間に合わせるために気回収時間短縮の御宝必要でした。


浦添城配置しないの?って思うじゃないですか。

浦添城は重要な役割があります。



浦添城で直江兼続削って動かします。

自然に動くの待ってると暗闇と一緒に来て処理できません。


そもそも変身後の耐久18万とかあるので変身させてから倒す火力もありません。

だから変身させてこちらに向かってくる間に倒す。


倒すタイミングは2WAVEの最初です。

ここだと他に飛行は来ない、優先ターゲットの敵も来ないので直江兼続削りに専念できます。

それと理由がもう1つ



右の赤鬼ラッシュは裏吉田郡山城で倒します。

裏吉田郡山城が攻撃するのでビーム溜められるんですよね。


直江兼続にビーム→赤鬼攻撃してビーム→計略使ってビームって感じでビームじゃんじゃん打てます。


浦添城の位置攻撃受けるので注意。

危なかったら撤退でもいいと思う。


この立ち回りやるために浦添城の配置タイミング合わせるのが難しかった。

最初は鳥取城で削って雷で動かそうと思ってました。

直江兼続自然回復するのでこの計画ダメでしたね。


浦添城だと玉城城の特技の沖縄強化分は射程内じゃなくても効果あるので巨大化なしでもすごい削れます。


次の難所としてはたぬき


鬼ヶ城に攻撃受けてもらいながら、龍王山城で鈍足かけ、裏佐和山城で倒す。

鬼ヶ城なら混乱されても味方攻撃する心配はありません。

範囲攻撃なので裏佐和山城が巻き込まれることもありますが、猫配置させて攻撃させることで1発は凌げます。


龍王山城はこのたぬきと直江兼続の鈍足が本当に効果的。


これ倒せたらもう楽勝です。


最初の配置としてはこうでした。


裏佐和山城と龍王山城を1つ左に神辺城を現在の龍王山城の場所。

そして神辺城の位置に玉城城でした。


裏佐和山城は射程伸ばす武器つけておけばここから直江兼続に攻撃できる

動かして早めに処理と完璧な作戦でした。


しかし、たぬきがどうしようもなかった

裏佐和山城が攻撃受けて味方を砲撃で壊滅。

鬼ヶ城的にしようとしても神辺城の射程外で大ダメージ食らってダメでした。


たぬきを倒せる配置は私が考えついたのは今回の配置だけ。

じゃ、この配置で直江兼続先に動かそうと考えて浦添城で削るという結論になりました。


さて天魔大乱も終わったのでそろそろ地獄また再開しますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...