2023年12月31日日曜日

城プロ縛りプレイ第581話 春迎う都に八城の風吹かば -絶壱- 難しい と EX1

動画です。


今回は正月イベント


春迎う都に八城の風吹かば -絶壱- 難しい と EX1 に挑みます。

両方で1本にしようと思ったわEXが予想以上に大変でした。


春迎う都に八城の風吹かば -絶壱- 難しい


編成はこちら


☆2改以下でやろうとして全然クリアできそうもない。

どうしようって思ってました。


平の☆2改以下でやろうとしたのが間違いだった。

平の☆2改以下層が本当薄い。

平は☆3が強いんですよね。


配置はこちら


浦添城は飛行対策。

不来方城が前線でほぼ処理し、那古野城は足止めで最終防波堤。

不来方城の負担が大きいので久保田城で回復届かせます。


この配置だと最後にどうしても大剣に蔵壊されてしまう

そこで那古野城移動して足止めしクリアです。


春迎う都に八城の風吹かば -EX1-


編成はこちら


☆4改以下では到底対応できなかった。

平MAPなので三名城の大坂城、名古屋城入れてみよう・・・ダメ。

玉城城使ってみよう・・・いい感じでももう少し何かが欲しい。

ということで彦根城まで投入です。


これでいける手応えあったのですが全然クリアできなかった。

3時間攻略を2日やってようやくです。


配置はこちら


遠隔マスが攻撃受けて使いにくいMAP。

近接マスに置けて高射程で攻撃できる投剣のちがちーを使うという案は最初からありました。

ちがちー外したこともありましたが、ちがちーの高射程&疾風の扇での鈍足は要でした。


大宝寺城配置してませんが、大宝寺城はほぼ最後しか活躍しないので大丈夫。

玉城城はギリギリ名古屋城、墨俣城まで届きます。


まずは3体攻撃装備の柳川城を蝶に届かせて待機中に倒します。

これで1WAVEはだいたい大丈夫。


難所としてはまず騎馬4体


足止め入れれば何てことない敵なんですよ。

でも、大宝寺城入れる枠作るために外せるの足止めしかなかった。

足止めはここでしか使いませんから。


玉城城計略と名古屋城のてんかたいへーで削って何とか倒します。

騎馬4体と鉄の鳥から一番攻撃受けるのはちがちー。

投剣で脆い上に平属性でもないので耐えられるわけがありません。


ここは瓢箪配置して耐えます。


続いて力士と大剣


ここどうするんだよ!って一番悩んだ箇所でした。

柳川城耐えられないし、力士と大剣どうやって処理する?


柳川城耐えるためには串から攻撃食らわないことです。

そこでてんかたいへーで串倒してしまいます。


串は倒せました。

力士は射程が微妙にあるため遠隔マスの計略を攻撃させることができます

モーションでかいので時間稼ぎに攻撃させます。


ただし、大剣や飛行の弓に計略簡単に壊されるので置くタイミングが難しい。

遠隔マスは1回しか無理だった。


柳川城危ないけどてんかたいへーで大剣倒せました。

力士に次は瓢箪を攻撃させます。


続いて名古屋城で空振り

この空振りは力士よりも大剣からの空振りです。

力士、大剣から攻撃受けずに撤退したい。


力士も空振りできてた。

この後、力士からの攻撃は受けられないのでそれまでに倒す。



分身攻撃させた後、名古屋城再配置で倒します。

名古屋城は力士の攻撃1発は受けられるのでここまで来れば安心。

名古屋城2発は受けられないので撤退しなければなりませんでした。


そしてこの名古屋城再配置は鉄の鳥からちがちーを守るためでもあります。

ちがちーでは攻撃受けきれません。


最後


攻撃通るのがこの編成では大宝寺城と名古屋城

名古屋城1人では倒せなかったので、大宝寺城をこのために起用。


壁の攻撃は100%割合ダメージ

幸いなことに射程は狭いので、通路を空けておけば攻撃される心配はありません。


殿への攻撃防ぐために最後の配置マスでは近接配置計略攻撃させます。

これでダメなら裏佐和山城あたり使おうと思ってました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...