2023年12月24日日曜日

城プロ縛りプレイ第577話 天魔大乱 1-5 裏満ちる域 難しい と EX‐1-5

動画です。


今回は 天魔大乱 1-5


ようやく天魔大乱1章前半終了です。

約1週間遅れです。

先に1−9の難しいまで終わらせようと思ったら1−9クリアできなかったって事情もありますが。


1-5 裏満ちる域 難しい


編成はこちら


平MAPで妖怪いっぱい来るので鶴ヶ岡城が使いたかった。

今まで☆2改以下で難しいやってましたが、ここは☆3改以下でやりました。

平縛りないから久保田城でも使えばよかった気もしますが。


配置はこちら


飛行からの攻撃がきつかったので柳川城を的にするように配置。

近接はそんなに必要なかったので那古野城足止めで何とかする。


今川館の配置についてですが



今川館は右の鯉のぼりを倒すためだけの起用。

2体とも待機中に倒さないと厳しかった。

届く位置に配置するためにはここしかなかった。


中央からの赤いやつが遠距離攻撃してくるのが困った。

しかも火力が高い

射程減鉄砲装備したら殴られないんじゃない?って考えました。

結果殴られますが、殴られる回数が少なくなって何とか耐えられるようになりました。


犬神は回復反転に気を付けて危なくなったら撤退してしまえばいいです。


EX‐1-5


編成はこちら


EX‐1-4はフルメンバーでしたが、強すぎる地獄はできるだけ使いたくない。

裏真田丸に円明園、足利学校も外してレア度は比較的抑えられたと思う。


難しい同様に妖怪が多いMAPなので、ぶおーん大宝寺城計略頼み。

ぶおーん大宝寺城計略使うと妖怪にダメージ半減されなくなります。

これで妖怪も怖くない!


御宝は気回収量8%、遠隔巨大化気3%減、攻撃3%です。


配置はこちら


左からの敵が多いので大坂城が一番危ない

大坂城を最初に配置、そして巨大化回数が1回多い大坂城に頑張ってもらいます。


右からの敵は柳川城を的にしてしのぎます。


名古屋城は気が十分溜まったら移動して北ノ庄城を守ります。

北ノ庄城は足止め役と攻撃15%減効果で遠距離を守るという役割。


この編成でやったの今回が初だったのミスりました。

島原城が鯉のぼりに届きません

大坂城とぶおーん大宝寺城で射程伸ばせば届くと思いましたがダメだったかー。


移動して削りましょう。


中央に待機してるやつが一番の強敵。

てんかたいへーで待機中に削っておきます。


最後


こいつの火力が本当にやばい。

瓢箪に8938

瓢箪は攻撃30%減効果あるので余裕で1万ダメ超えてると思う。

しかも3連発。

しかも範囲攻撃。

そして瓢箪攻撃してるように遠隔マスまで攻撃が届く。


いやー、どうしようねってのがこのMAP最大の悩みでした。


てんかたいへー3発で削ったおかげで半分くらい削れてます。


攻撃されない位置から鈍足かけて倒すしかありません。

大宝寺城と島原城だけでは削りきれなかったので、墨俣城を入れました。

妖怪用に鶴ヶ岡城、大坂城の2枚歌舞編成でしたが、鶴ヶ岡城外すことに。


これでクリア。

EX-1-4に比べたらだいぶ楽でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...