2023年12月22日金曜日

城プロ縛りプレイ第576話 天魔大乱 1-4 雷切る鬼神 難しい と EX‐1-4

動画です。


今回は 天魔大乱 1-4 に挑みます。


後半来たのにまだ1-4?って私でも思いますが、ここがクリア全然できなくてやっとです。


1-4 雷切る鬼神 難しい


編成はこちら


ちょっとやってみたら6人でいけそうでした。


配置はこちら


左の力士動かすと面倒なので待機中に倒してしまいます。

この役目は石倉城が担当。

石倉城には色々な役割があります。


鯉のぼり削りも石倉城。

この鯉のぼり動き出すと殿に一直線で進んでくるので処理が難しかった。


立花道雪戦


雷から蔵守れなかったので、蔵強化するため石倉城起用です。

立花道雪は通常攻撃のダメ減があるため、術攻撃で攻撃。

鉄砲3人は術追加ダメージ効果付き、そして法術の大宝寺城で鈍足かけながら倒す。


蔵に近接攻撃でやられました。

道雪はノックバック無効なので鉄砲こんなにいらないなと。



法術2枚編成でよかったです。


EX‐1-4


編成はこちら


色々試していくうちに平属性オールスターになってました。

天候を無効化できる串入れたかったのですが、平属性縛りがあるので無理でした。

串は地獄/水の裏伊勢長島城と山の神辺城の2人だけです。

天候は暴風雨で射程減にされるので、逆に射程盛って何とかする方向に。


ぶおーん大宝寺城の加入は大きいです。

これで平属性少し強くなったと思います。

地獄の審議更新も進むかも。


配置はこちら


左は道雪対策要員。

でも、敵の大半が右から来る。

序盤は北ノ庄城1人で頑張ります。


補給係は平唯一の槌名古屋城。

天魔大乱で名古屋城が過去最高に活躍してる気がします(補給係だけど)


この配置で円明園最大化すると、大坂城、大宝寺城、裏真田丸が巨大化気半減効果受けられます。

この効果で一気にみんな最大化します。


北ノ庄城も射程内ですが、北ノ庄城早めに最大化しないと右からの敵を倒せません。


これで補給もいらなくなるので名古屋城は右の火力要員として攻撃参加。


右の鯉のぼり3体はてんかたいへーと毒で倒します。


麒麟もてんかたいへーと毒で削ります。

円明園入れなかった時、毒の分の削り足りませんでした。

少しでも火力確保するために那古野城→北ノ庄城で射程増やし倒せるようになりました。


問題の道雪戦


道雪は裏真田丸計略で近接攻撃耐えて倒そうという作戦は最初から決めてました。

難しいの火力見たら佐賀城で到底耐えられる気がしなかった


でも、近接攻撃に入る前の雷攻撃で蔵壊されるというのが悩みでした。

裏真田丸巨大化無しでもここまで来れるんで巨大化で耐えるつもりだったんですよね。

裏真田丸最大化して射程広げて、射程20%減のイージスの盾で攻撃することで蔵守れました。

射程15%減の盾ではダメでしたね。


もう1点、大宝寺城ずっと攻撃受けるので耐えられませんでした。

大坂城わずかに届かなかったんですよ、

そこで足利学校使って大坂城の射程広げることで大宝寺城に大坂城の回復が届くようになった。

ぶおーん大宝寺城にも回復効果あるのでこれで耐えられることができるようになりました。


これでクリア・・・また蔵がー!

あと僅かなんで何度かやれば蔵守れるだろうと思ったら同じ結果でした。


ちょっと検証が必要ですね。


道雪動き始めた時には円明園は道雪を攻撃する。


しかし、黒いのを北ノ庄城で足止めすると殿に近いのでそちらを攻撃

ということでこの黒いのを早く倒せば円明園が道雪削る時間増えそう。

足利先生計略余ってるので黒いのに使って削ります。

足利先生計略は防御下げる効果もあるので、早く削るには最適です。


いけたー!


天魔大乱は蔵1つしかないから守りやすいなって思ってました。

それがこんなに苦労するとは思いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...