2023年7月2日日曜日

城プロ縛りプレイ第528話 ヘルの遊戯場 ヴァルハラ 五層 15/17審 でかイノシシが邪魔だわ

動画です。 


今回は ヘルの遊戯場 ヴァルハラ 五層 に挑みます。


審議はこちら


15審です。


ちなみに前回までの記録


この12審に追加された全敵強化の14審ならあっさりクリアできたんですよ。

あっさりクリアできたのなら性能強化小くらい付けられるんじゃないの?

たかがステータス1.3倍ですが、それが本当に大変だった。

1週間ほぼずっとこのMAPやることになりました。


編成はこちら


前回12審の時は裏小田原城も裏小牧山城もいなかった(使わなかった)んですよね。

その2人使うからには+2審じゃちょっと情けなくない?ってのも15審挑戦の理由でした。


まず最初


この4人配置でイノシシ倒します。

回復できないMAPなので裏小田原城計略は基本使えません

最初に最大化する時にだけ計略使って巨大化回復してます。


続いて


ここまでに彦根城、裏小田原城、裏小牧山城、熊本城を最大化しておきます。

裏小田原城の負担が大きい配置なので、裏小田原城を守るために盛岡城を配置。


この盾の特性としては攻撃すると反撃ダメージがくる。

反射じゃなくて反撃なので防御が高ければどうってことはありません。

盛岡城は巨大化してないので厳しいですが、熊本城、裏小田原城辺りは全然ダメージ受けません。


問題は裏小牧山城

遠距離で脆い上に計略で耐久減ってます。

普通に攻撃すると反撃で即やられてしまいます。

そこで


岡山城計略をかけて凌ぎます。

防御1.5倍のダメージ15%減。

この計略のおかげで反撃ダメージは117まで抑えられてます。

でも、これ以上性能強化増やすとこの方法使うのは厳しそうです。

そもそも性能強化増やすとここに来る前に裏小田原城大破してると思いますが・・・


次にでか盾


一緒に来る石弓も痛いのでここは回復ルーンで凌ぎます。


回復ルーンには耐久を2倍にする効果もあって、ルーンが切れる頃には裏小田原城の耐久は全回復してます。

耐久全回復した所でこれやるしかありません。



ルーンを使った所ででかイノシシ攻撃して動かす

そしてでかイノシシをここで一気に倒します。


このイノシシの攻撃受けると足止め-1が永続されます

足止め戻すには再配置が必要です。

蒲生氏郷で足止めできなくなると流石に倒すの無理です。


そこで裏小田原城がでかイノシシの攻撃を1発受けられるこの段階で倒します。


ここでトームペア城撤退して、蒲生氏郷戦に間に合わせます。

耐久減ってるので巨大化回復してから撤退です。


このイノシシ倒した後、相手の槌の攻撃で裏小田原城大破しました。

動画では防御計略使い忘れて大破してますが、使っても耐えられません。

エース裏小田原城不在でこの後どうするの?って思ったんですよ。


もうでかイノシシもいないので裏小牧山城と熊本城で何とかなります。


火力がもう少し欲しかったので、火力の出せる遠距離として三原城使ってます。


あとは蒲生氏郷戦



蒲生氏郷戦は3人的にして普通に総攻撃で倒そうと思ったんですよ。

トームペア城以外防御計略かけても耐えられませんでした。


じゃ、トームペア城だけ攻撃受けるようにすればいいんじゃない?っていうのがこの配置。

イージスの盾装備で射程減らせばトームペア城だけしか攻撃受けません。

裏小牧山城が攻撃届くのでチクチク削って終了です。


トームペア城3体足止めならでかイノシシ倒した後、蒲生戦の足止めもできたんですよ。

でも、蒲生足止めしても倒す手段がなかった。

イージスにすると足止め1減ってイノシシの攻撃で蒲生足止めができなくなる。


色々考えた末にでかイノシシ先に倒そうということになりました。

倒すタイミングいろいろ試してみましたが、このタイミングしかなかったですね。

裏小田原城がいなくなるとイノシシへの火力が流石に足りなくなります。

回復できないのがやっぱり辛いMAPです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...