2023年6月21日水曜日

城プロ縛りプレイ第524話 真・武神降臨!毛利元就 超難 2審 ついに3戦功

動画です。


今回は 真・武神降臨!毛利元就 超難 に挑みます。


武神毛利はこの縛りで初の武神クリアだったり、

超難で縛りなしでモンサン・竜宮なしでやったら人気動画になったり、

思い入れのある武神です。


今回はそんな武神毛利超難に水縛り、中国・四国2人、殿無傷の3戦功に挑みます。

武神にも審議が付いたということで一応付けてみました。


私の目標はあくまでも3戦功なので審議はあまり目指す気がありません。

でも、遠近両用とか使わない(いない)のでこの審議だけ付けておきました。


編成はこちら


水縛りいける!って思ったのは裏伊勢長島城の加入ですね。

回復いないとここ厳しいなーって思ってたので水の回復手に入ったのは大きかったです。


で、挑戦し始めたら裏伊勢長島城1人で何とかなっちゃいましたよ。

モンサンよりもこのMAPに一番ハマるのは裏伊勢長島城かもしれません。


1WAVE


裏伊勢長島城はここに置きます。

最大化して計略使えば待機中の天狗も倒せます。

ここに置いた理由は毛利の遅延です。


島原城が右の毛利のそばにいますが、毛利に攻撃させることで待機時間伸ばします


待待待待待待


文字で書くとこんな感じ。

攻撃している時間分待機時間が伸びます。


これをやるためには裏伊勢長島城の回復を届かせる必要があった。

しかし、ここに届かせるためには裏伊勢長島城の計略が必要

計略ループで使えないので切れたら撤退することになります。


左の待機中のだたらは引田城で削る。

動き出してからでも何とかなるので1体倒せればいいかな。


2WAVE


鈍足と7体攻撃での集団処理役の三原城を最大化。

その後で能島城と平戸城最大化という感じで気を使っていきます。


毛利の遅延場所変更してます。

ここなら裏伊勢長島城計略なしで回復が届きます

ただし、ここは攻撃をよく受ける場所なので出てくる敵把握しないと一気に大破してしまいます。


3WAVE


待機中のだたらが動き出します。

引田城も移動して、金ヶ崎城で足止めしながらだたら倒します。

裏伊勢長島城の攻撃力25%減のおかげで全然痛くないです。


島原城は天狗が来た直後に人魚が来て殴られるので撤退してます。

武神毛利超難の最大の問題とも言えるのがこの人魚です。

遠距離マスに攻撃が届くので遠距離がずたずたとやられていく。


でも、裏伊勢長島城の射程減のおかげで遠距離マスは攻撃受けないので本当に楽です。


クジラは近接2人撤退して通路を空けて、法術2枚で鈍足かけながら倒します。

ここで近接2人撤退して置き直すことで攻撃の優先ターゲットを近接にすることができます。

引田城を置き直したので、一番最後に置いた引田城が優先ターゲットになってました。


4WAVE


注意するのは島原城の位置です。

3WAVE最後から4WAVE最初にかけて人魚が来るので撤退。


右上からの天狗軍団の集中攻撃は耐えられないので、待機してる間はお休みするしかありません。


敵の数も増えてきて突破されることも多くなります。

金ヶ崎城の足止めが地味ですが非常に重要。

鬼ヶ城は最大化して集団削りのアタッカーとして頑張ってもらいます。


黒母衣にも殴られるので注意。


5WAVE


遅延のおかげでようやくここで毛利元就動き出します


遅延してないと4WAVEの右上から天狗が来た辺りで動き出してます


毛利は動き出してからも中央付近で待機します。

そこをまた島原城置いて遅延です。


三原城は鈍足と7体攻撃で欠かせない存在。

他に石弓はいない。

ということでこの役割は島原城にやってもらってます。

本当は石弓がやるべき役割だと思う。


クジラで最後。

鯉のぼり処理までは遠距離がクジラ攻撃できないので、ギリギリまで鬼ヶ城に頑張ってもらいます。


毛利元就は右に移動するので、右に海賊を配置していきます。

裏伊勢長島城の射程減のせいで左側に置いても攻撃が届きません。


残りが毛利元就だけになったら遠距離配置換え。

そんなに長く耐えることもできないので一気に倒しに行きます。


攻撃受けるのは鬼ヶ城、金ヶ崎城、三原城。

その3人を最後に置くようにして遠距離を攻撃できる位置に配置。

能島城どこに移動しても攻撃できる位置がなかったので、移動しなくてもよかったかも。



倒せました。

能島城の無駄な移動のせいで金ヶ崎城巨大化の気が足りなくなって地味に危なかった。


海賊も1人残ってますね。

裏伊勢長島城の特技は最大化で射程35%減なので、的にする配置にも結構困ります。


左の元々三原城配置してた場所で三原城的になってもらおうと思いましたが届きませんでした。


そのせいで初回クリアはこんな惨状になったのでやり直しました。



三原城も金ヶ崎城も射程外で的にならず法術2枚がボコボコにされました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...