2023年4月19日水曜日

城プロ縛りプレイ第507話 閻魔の闘技場 針山地獄 四層 15審 ついに15審クリア

動画です。


今回は 閻魔の闘技場 針山地獄 四層 です。


このMAPは閻魔の闘技場の超難で初めて10審超えられたMAPだと記憶してます。

それがついにここまで来ました。



15審です。


前回まではこちら


12審。

これに遠距離ダメ90%減審議と耐久強化を付けます。


耐久強化無しでやってみたらなんか余裕だったので15審挑戦することに。


編成はこちら


前回攻略時から裏小田原城が加わり、扶桑刀も手に入りました。

扶桑刀は飛行を攻撃しても攻撃が半減されない武器です。

アンサラーとどっち使うか迷いましたが、アンサラーは攻撃速度遅いので扶桑刀に。


熊本城に装備させて飛行を倒すという作戦です。

彦根城もバドミントンで飛行削り支援。


配置はこちら


右側は裏小田原城1人でほぼ頑張る形です。

大砲が待機してるので、右は最初に置けないというのもあります。

飛行は序盤からじゃんじゃん来るので、熊本城配置遅らせるわけにもいかない。

ということで近接はこんな配置になりました。


遠距離の役割は後ほど紹介していきます。


で配置してない槍2人の役割ですが




待機中のドラゴンの攻撃を空振り。

これで動き出しを遅らせます。


待待待待待待


漢字で説明するとこんな感じです。

一定の待ち時間が決まっていて、それが過ぎると動き出す。

でも、待ち時間中に攻撃モーションを起こすことで、攻撃の時間分動き出しが遅れます


これしないとドラゴンは敵がまだいる中で動き出して対応が非常に難しい。


難所としてはまず大砲&象


熊本城が象に攻撃された後、大砲に狙撃される。

さらに追加で象が来るので熊本城耐えられません。


ここのために久保田城で回復することにしました。

猫で大砲の攻撃そらしたり、ドラゴンの空振りと同時に大砲空振りしたりで凌ぎます。

熊本城はここさえ凌げればもう大丈夫です。


続いて鯉のぼり


平戸城で鈍足かけている間に彦根城と熊本城で倒すという作戦でした。

でも、それだけだと平戸城鯉のぼりに殴られます

一応、耐久施設付ければ1回巨大化で鯉のぼりの攻撃耐えられます。

巨大化回復しながら倒すということもやってみましたが、次の鯉のぼりが無理でした。


そこで鹿児島城でノックバックさせます。

鈍足&ノックバック中に鯉のぼりを倒す。


平戸城攻撃受けずに倒せる完璧な作戦。


でも、その次の鯉のぼりはそうはいきません。


2体来ます。

ここで1体を鈍足&ノックバックするも倒しきれずに平戸城がやられて崩壊

配置変えたり色々試してみましたが結果は一緒でした。


2体同時に鈍足ノックバックできればなー・・・!!!

鉄砲3体攻撃にしたらどうかな?ってのがこれ。


平戸城ギリギリ耐えられました。

久保田城の回復届いてると思ってたんですが、届いてないことにここで気が付きました。


これダメだったら平戸城2体攻撃武器試すつもりでした。


とにかくここ凌げたらドラゴンはもう楽勝


槍→槍→猫→槍→槍→海賊のループでドラゴンの攻撃空振りしていきます。

鈍足&ノックバックでドラゴンを足止め。

その間に彦根城と熊本城で倒せばいいだけです。


裏小田原城の頑張りも大きかった。




傘を殿がやられる寸前でギリギリ倒す。

そして回復届かない場所なのに1人で蔵を守るというか全部倒し続けたというか。


最初は裏小田原城計略ばかり使ってましたが、やっぱり本体も強いね。

最大化で防御25%減できるので、これもドラゴン戦に役に立ったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...