2022年10月10日月曜日

城プロ縛りプレイ第458話 夢幻航海 1-7 鉄甲船 1-8 大洋の荒くれ 1-9 傷だらけの誓い 宝島

動画です。


今回は 夢幻航海 です。

新MAP簡単だったのでまとめて1本の攻略にしようと思いました。

そうしたら1-9が難しくて難しくて時間かかりましたね。


順番に見ていきましょう。


1-7 鉄甲船


海戦施設はこちら


施設なしでも多分余裕なので適当です。


編成はこちら


置く場所無くて6人になりました。

鹿野城もいらないかもしれません。


配置はこちら


上5人で倒していくだけです。

苦戦するポイントも特にありません。


船の火力が高く爆風攻撃があるので、爆風受けない場所で近接を的にします。

水マスがいい所にあったので、的役は金ヶ崎城です。


まあ、簡単ですね。


1-8 大洋の荒くれ


施設は一緒です。


編成はこちら


一人増えましたが施設はなしです。


配置はこちら


両側通路をそれぞれ足止めして倒すという作戦です。

右側が中心なので右を多めに編成。


岩のやつが倒せないので、前回の夢幻航海同様待機中に倒します。


苦戦したのがこれ


この新敵は攻撃する度、攻撃力が上がります。

さらに騎馬並みの速さできついです。


これを止めるための足止め要員です。


厩橋城は那古野城足止めを攻撃するための起用。


最後、北ノ庄城が危なかったので撤退してトドメでした。

結構際どかったです。


宝島


海戦施設は引き続き同じ


編成はこちら


配置はこちら


最初は難しいと感じましたが、詰めていくとそうでもないMAPでしたね。

右は上関城、左は三本松城と椿尾上城でほぼ終わるMAPです。


殿のところに抜けられる場面があるので足止め用の那古野城。


そして、最後にまたさっきの槍が来るので、それぞれ法術の鈍足で対応。


1-9 傷だらけの誓い


さて問題のMAPです。


海戦施設はこちら


施設今までは適当でしたがちゃんと考えないとダメでしたね。

火力を増やす攻撃力100、防御100ないと耐えられない場面あるので使います。

そして火の計略です。


敵の船が出てくるのですが、船は火計略が弱点なのでこの計略で削ります。


編成はこちら


ついに8人使うことになりました。

施設はなるべく使わないという方針で、平戸城だけ射程10付けてるだけです。


最初の配置はこちら


また岩のやつを待機中に倒します

殿周辺は三原城の7体攻撃&鈍足で大半を倒します。

三原城の特技は海洋兜だと40%鈍足と鈍足効果が強化されるので、これが有効的です。


こんな配置にして柳川城以外を最大化します。


2WAVEに入ると船が来ます


この船を火計略で削る!

このための火計略施設、そして多聞山城です。


2WAVEで神社置いたら柳川城置き直しします。

これで柳川城を的にする準備ができました。


船動き出した段階で残り1/3くらいまで削れました。

この船の攻撃が防御100ないと鶴ヶ岡城耐えられません

また、柳川城1回巨大化しておかないと耐えられません

佐賀城で足止めして倒します。


こっちの船よりもう一隻の船の方が大変でした。

さっきの船は単体攻撃、こちらは爆風攻撃です。


まずは対策として椿尾上城に裏小牧山城銃を持たせてます。

射程を10%下げることで平戸城と椿尾上城は狙われません。


先程の船爆破したら船長が自ら戦いに来ます。

この船長火力高すぎて近接だろうが1撃でやられます。

射程もそこそこあって遠距離マスにも攻撃届きます。


右の遠距離2人は撤退します。

船の爆風攻撃は柳川城で受けます。



柳川城ギリギリまで受けて撤退。

そこで計略当てたら船倒せました。


船さえ倒せればこっちのもの



安全な位置からの鈍足&ノックバックで終了。

この最後の鈍足&ノックバックで射程足りなかったので平戸城に射程施設付けました。


EX全然やらずに溜まってます。

1-3クリアしてからやってないのかな?

地獄の審議更新優先しちゃってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...