2022年3月30日水曜日

城プロ縛りプレイ第403話 天下統一61話 妖しの通い路 ~伯耆~ 普通 歌舞オールスター総動員

動画です。


今回は 天下統一61話 妖しの通い路 ~伯耆~ 普通 です。

天下統一60話突破に8ヶ月かかりましたが、61話は2週間で済みました。

まあ、60話クリアした直後にルール緩和が来たってのは少し凹みましたがね。


編成はこちら


今回のMAPは妖怪しか出ません

そして、妖怪は封印石から登場し、封印石は歌舞からのダメージが増えるという性質があります。

歌舞を使ってください!というMAPなので歌舞使います、全員!


61話まで来て初期メンバー窪田城を使うことになるとは思いませんでした。


まず困ったのは犬神


歌舞使ってね!ってMAPなのに歌舞の天敵がいきなり中央に待機してます。

丸の位置から攻撃したかったのですが、犬神の攻撃届くんですね。

裏佐和山城で射程減らしても攻撃されました。


動き出してから攻撃では難しい。


色々試した結果犬神を倒す方法は3つでした。

・裏小牧山城計略で倒す

・裏佐和山城計略で倒す

・黒田長政計略で倒す


妖怪MAPそして敵の数が多いということで裏小牧山城を選択しました。

計略使えば妖怪へのダメ半減効果もないですし。


射程+45の光秀砲なら3回巨大化で届きます。

届かせてから計略使えば楽に倒せます。


続いて今回のMAPの目玉の封印石

中央からの妖怪の発生源です。

耐久は自然に減っていきます。

耐久が減ると色が変わり、様々な効果をもたらします。


石の初期状態で全敵攻撃25%UP

次の紫で全敵攻撃25%UP、防御無視武器以外の攻撃を50%減

最後の赤で全敵攻撃100%UP、防御無視武器以外の攻撃を90%減


封印石は歌舞からの攻撃が50%UPするので、歌舞で壊しましょう。


今回は歌舞3枚で石削ります。

大坂城、鶴ヶ岡城の2枚看板に窪田城の3人です。

久保田城は歌舞3番手ですが、巨大化回数多いので右の妖怪の削り役として頑張ってもらいます。


問題は赤になった時です。


攻撃力100%UPするので妖怪の火力がかなり高くなります。

さらに防御無視武器以外の攻撃はほぼ無力化されるので、裏小牧山城計略も頼りになりません。


そんな状況で天狗がやってきます。

犬神対策で歌舞は後で置いたので、その歌舞が狙われます。

鶴ヶ岡城、窪田城頑張って巨大化で耐えます。


特に右ルートの窪田城が苦しい。

窪田城撤退すると天狗への火力が足りなく倒せなくなるので頑張って耐えるしかありません。

計略攻撃させながら何とか第一陣は凌げましたね。


そして中央に待機してる天狗を見落とし窪田城大破!

右へ移動する天狗からの攻撃に耐えることに集中しすぎてここでいつも大破します。

でも、最初の天狗を凌いでさえくれれば窪田城の役割は終わったようなものです。

右ルートの天狗第二陣全く削れません。

ダメだー!もうおしまいだー!

封印石爆破!

これで天狗の攻撃を殿が耐えることも簡単ですし、倒すことも楽になります。


ここまでは何回も来たのですが、次が問題でした。

牛鬼です。

裏小牧山城最大化して計略で倒します。

これだけでもしかすると倒せたかもしれません。


裏小牧山城最大化しないと火力足りないんですよね。

それで最初困ってたんですよ。


最初足止め役はトームペア城でしたが、火力出せる鬼ヶ城、足止め金ヶ崎城と水属性を試してみました。

しかし、足止め2ないと封印石赤状態の赤鬼に突破されて殿がやられてしまいました。


そこで足止め計略持ちの佐賀城抜擢です。

武器は二王にして妖怪への攻撃力増やせば牛鬼倒せるんじゃないかという思いでの起用です。


ここ終わったら消化試合でした。


新たな仲間が加わりました。


鳥取城。

層の薄い山遠距離にまたも新戦力が加わりました。


射程内鈍足、攻撃した敵鈍足特技があるので、三原城のような起用ができるかな?


そして、計略は防御無視ダメージ計略です。

57話で船沈めて委任も行けそうな気がしてきました。


ちなみに60話、61話の委任は今の所やるつもりがありません。

というか難しいんじゃないかと思います。

60話はルール緩和されたので行けそうな気もしますが、秀吉から蔵守れそうも無い気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...