2021年3月18日木曜日

城プロ縛りプレイ第272話 天下統一56話 紅蓮の火口 ~薩摩~ 難しい もう武神クラスじゃない?

動画です。 


今回は天下統一56話 紅蓮の火口 ~薩摩~ 難しいです。


普通クリアしてからちょこちょこやってたのですが、序盤が本当に辛くて無理でした。

その序盤を何とか突破できたら・・・終盤まで行けちゃいました。

ここまで来たらクリアできるんじゃない?と試行錯誤してクリアできました。


編成はこちら


普通の編成と違うのは上関城→長浜城です。

鯨削るのに鉄砲にハナリジーかける場面があります。

上関城にかけると鯨の防御が10%減、自身の攻撃力は1.5倍に。

長浜城にかけると鯨の防御が22%減、自身の攻撃力は1.5倍に。


上関城の特技の攻撃力UP分が自身に意味なくなってしまいます。

周囲には効果があるのですが、鯨の削りに限っては長浜城の方が上です。

というか長浜城じゃないと倒せませんでした。


能島城の起用も考えましたが、序盤気がカツカツで最大化の気が足りなくて断念です。


もう1つ編成を迷ったのはまさかの大坂城でした。

大坂城抜いて攻撃役を入れる方が良さそうな気がしてました。

でも、やっぱり瓢箪ないと耐えられない所があるので結局起用します。


まずは辛い辛い序盤から



遠距離を巨大化せずに配置し、坂戸城のサポートをします。

まずは坂戸城最大化で足止め特技発動させてこの通路を封鎖します。

この最大化ですが、最初の2回は普通に、その後の2回は巨大化回復です。

この最初のラッシュを耐久3500程度確保して乗り切らないと失敗です。


また、龍王山城武器をウィズの氷晶にするとここは楽になります。

しかし、最後のデカ鳥2匹倒せないので武器は桜花です。


自然回復で4000超えるくらいで次の騎馬を迎え撃ちます。

彦根城はこの位置で最大化して、坂戸城のサポートです。


騎馬ラッシュは1→2→2→赤母衣と来ます。

最初の2体に殴られないように鬼ヶ城を配置します。

2→赤母衣の攻撃を受けて坂戸城の負担を軽減します。

これなら巨大化なしで耐えられます。

もちろん削り役としても鬼ヶ城は重要です。


これで序盤を乗り切った・・・わけではありません。

まだ難所は続きます。


続いて火口からの敵


長浜城最大化してハナリジーで削ります。

5連射3回で倒せるのですが、デカ鳥に邪魔されて2回しか攻撃できません。

あとちょっと残った分は鬼ヶ城に頑張ってもらいます。


龍王山城、大坂城置いてから鬼ヶ城配置です。

鬼ヶ城はギリギリまで粘って配置した方が被弾少なくて済みます

引きつけすぎると蔵がやられるので注意です。


地味に浦添城が危なくなってますが、耐えられてるのでいいでしょう。

(耐久施設付ければよかった)


ここでようやく序盤を乗り切ったと言えます。


続いては少し飛んで


この鯨が上関城では倒せなかった場面です。

長浜城にハナリジー、くまもんは自身の計略で削ります。


上田衆に1発受けさせて、坂戸城で1発受ける、この間に倒します。

普通だと倒せてたのですが、難しいになると若干火力が足りない。

ということで彦根城をこちらに回しました


続いてデカ鳥2匹


この鳥にどうしても殿が殴られてしまいます。

殿無傷は委任で取ればいいです。

しかし、ここでの問題はそこではなく殿が耐えられないということです。


まずは殿が耐えるために瓢箪配置して敵の攻撃力を下げます。

さらに殿前に上田衆を配置して鳥の攻撃を受けてもらいます。

右の鳥(直進)を計略で守り、左(回り込む)の攻撃を何とか耐えるという戦法です。


蔵を攻撃して殿は無事で済みました。

蔵攻撃はまずいって言えばまずいんだけどね。

これがもう1回来るので殿の被弾が多いと次でやられてしまいます


そして、火口から来ている3体が鬼ヶ城最大の試練です。

攻撃射程が短めということで計略を攻撃というのも難しいです。

さらに火力は高いです。


とにかく計略置きまくって何とかしましょう。

鬼ヶ城撤退せずに残れば大坂城が全回復してくれます。

右の黒母衣集団にも注意。


そしてついに迎える最後の場面です。


島津は鬼ヶ城で耐えながら計略攻撃させておけば何とかなります。


問題は右の鯨です。

ハナリジーは島津を削る鬼ヶ城にかけているので先ほどより火力が下がってしまいます。


瓢箪を安全な場所に配置してあるので、坂戸城は鯨の攻撃を2発受けられます

さらに配置可能になった瓢箪を鯨に攻撃させて時間稼ぎです。


坂戸城が2発受けて、3発目を空振りしたところで倒せました

ここさえ倒せればあとは問題なく倒せます。


委任可能になったということで新しい仲間が手に入りました。


平戸城、配置計略持ちの平山・水属性の法術です。

いたら藤堂高虎超難もっと楽だったかも。

今度入れて地域戦功に挑戦してみようかな。

黒田長政超難では絶対使うと思います。



続いて原城

無計略の平山鉄砲です。

雑賀城じゃ気が重いなーって時に鹿児島城と一緒に使う場面あると思います。


続いて戦術指南・・・

何で誰も仲間にならないの><


0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...