2021年1月2日土曜日

城プロ縛りプレイ第255話 天下統一55話 夢路の果て ~越前~ 難しい コウモリ対策をどうするか

動画です。


年末年始特に予定もない!

武神もない!


ということで残っていた

天下統一55話 夢路の果て ~越前~ 難しい をやるぞー!

と意気込んでいたのですが結構あっさりクリアできてしまいました。


編成はこちら


普通ではコウモリ対策として岩櫃城を入れ、計略の岩でクリアしました。

でも、難しいともなると流石に属性違いの槍だと戦力として厳しかったです。


他にもタモさんの茶釜、三原城の鈍足なんかでもコウモリ突破できました。

誰使っても結局その後が詰むんですよ。

ということで対策枠を使わないで突破を目指します。


では、コウモリをどうするか?


最初に登場した瞬間が大事です。

柳川城の7体攻撃、富山城の三成砲、そして佐賀城で削ります。


佐賀城の装備は姫鶴一文字です。

足止め&範囲攻撃ができる武器です。

その範囲攻撃を活かしてここで削ります。


再登場のコウモリです。

佐賀城は1発攻撃したら即撤退します。


攻撃されると痛い&ダメージ吸収があるということで

攻撃受ける前に撤退します。


出てきたコウモリは削れている状態です。

あとはこのコウモリを遠距離部隊でトドメを刺します。


全部は倒しきれずに殿に向かってきますが、数が少なければ殿は耐えられます

(殿無傷は委任で取れます)


はい、何とか突破です。

安平古堡使えたら多分無傷行けそう。

その場合の交代要員は富山城かな。


続いての難所は騎馬ラッシュです。


殿周辺に集めて対応します。

柳川城は近接の耐久力を上げるという役割もあります。


佐賀城が一番きついですが、防御UP計略と残った巨大化を全部使って耐えます。


ここの問題は佐賀城残るかどうかです。

かなり削られますが、富山城と墨俣城の特技の範囲内なのでモリモリ回復します。


また大移動して最後の大剣、柴田勝家、暗闇マンを迎え撃ちます。




まず、暗闇マンに攻撃されると全く攻撃ができなくなるのでその対応が必要です。

ここは柳川城に的になってもらいましょう。

近接はまだ忙しい、他の遠距離は別の役割があるので一番暇なのが柳川城でした。


まず大剣を倒します。

那古野城と備中高松城で空振りさせたり攻撃を受けたりしながら侵攻を遅らせます

遠距離は大剣よりも柴田勝家を優先して狙います。(殿に近い)

一番火力の出せる厩橋城がこの位置なのは、柴田勝家に一番遠いからです。


佐賀城はエビラッシュを倒したら撤退します。

配置可能になったら暗闇マンを足止めです。


柴田勝家の攻撃は大宝寺城に届きます。

一時撤退して過ぎてから再配置します。


大剣は近接の頑張りもありあとわずかの所まで来ました。

次は墨俣城に攻撃が来るので撤退します。


その後、神社を攻撃させている間に大剣撃破!

残り2人です。


あとは総攻撃で柴田勝家を倒すのみです。


暗闇マンは佐賀城が1vs1で倒しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...