2020年1月15日水曜日

城プロ縛りプレイ第百七十九話 雨乞う秘匿の丹心 -絶壱- 難しい攻略

前回のあらすじ 天下統一50話 想起への路 ~能登~ 難しい 大坂城なしでクリア

今回は☆4ドロップイベントの雨乞う秘匿の丹心 -絶壱- 難しいです。
サクッとクリアしようと思ったら難しかったです。
殿無傷が戦功だと思っていたので、殿防衛も考えたら本当大変でした。

動画はこちらです。



編成はこちらです。



厩橋城 広範囲の火力要員
備中高松城 左の蔵防衛
鶴ヶ岡城 回復
柳川城 序盤は蔵防衛、終盤は鯨の削り
大宝寺城 鯨削りの要
佐賀城 殿下通路担当。騎馬の速攻にも対応
那古野城 中央の蔵防衛。
北ノ庄城 殿右の通路担当。デビュー戦


気+20の設備付きです。
違うMAPクリアのために付けたものが継続していました。

まず、いきなり出落ちシーンがやって来ます。



騎馬が早い段階で突っ込んできます。

通常は遠距離を先に置いて、後から近接置いて的にするのが定番パターンです。
しかし、この騎馬に対応するため佐賀城を開始後即置きます。

騎馬が突っ込んで来る頃には佐賀城の計略が使用可になるので足止めして対応します。

基本戦術としては佐賀城と北ノ庄城で足止めです。
巨大化すればお互いの足止めの敵を攻撃できます。

さて、問題は中央です。



黒人魚がやって来ます。
1つ後ろに置くと人魚の範囲が広く蔵が攻撃されます
しかし、この位置だと後ろに抜かれた場合も蔵が攻撃されてしまいます。

そこで那古野城の足止めで対応します。
終盤に黒人魚3体同時に来るので佐賀城では捌ききれません。
また、北ノ庄城だと脆すぎて耐えられません。
という理由で那古野城がこの位置になりました。

備中高松城は消去法で蔵防衛役となりました。

続いて最後の鯨への対応です。



柳川城の所の蔵は画像の騎馬2体連続で来るシーンが終わればもう安全です。
柳川城撤退したい所ですが、この後の鳥が柳川城がいないと捌けませんでした。
殿無傷を考えなければ大丈夫ですが、柳川城と大宝寺城どちらかは残しておきましょう。

今回はこのシーンで大宝寺城を先に撤退します。



大宝寺城は少し前に置き、鯨を鈍足で遅らせる役割をさせます。
先にこの位置に置いても効果は微妙だったので、序盤は殿周辺の削りを任せました。

また、捌ききれない鳥のシーンがここです。
ここが終わったら柳川城も撤退します。



柳川城は鯨の削りと特技で那古野城と備中高松城の耐久を強化します。

また、画像でも触れてますが殿周辺の近接2人はこの騎馬を処理したら撤退します。
ちよちゃんの後には騎馬が来ないのでこれが合図です。



左の鯨は備中高松城がギリギリまで耐えて撤退した所で倒せました。

中央の蔵は近接リレーで耐えて撃破です。




やっぱり鯨きついですね。

天下統一51話大坂城なしクリア行けそうな感じがするので頑張ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...