2020年1月6日月曜日

城プロ縛りプレイ第百七十八話 天下統一50話 想起への路 ~能登~ 難しい 大坂城なし攻略
前回のあらすじ 天下統一51話 医王山岳 ~越中~ 難しいを大坂城使ってクリア

天下統一50話 想起への路 ~能登~ 難しいは大坂城を使い委任解放しました。
しかし、大坂城も彦根城も使わず、改築武器や限定入手武器も使わないという本来の縛りプレイでクリアしたいと思い、年末年始頑張ってました。

ようやくクリアできました。

動画はこちらです。



編成はこちらです。



気+20設備付きです。
飛行の敵が多いですが、水弓のエース島原城を思い切って外しました。

三原城 右方向の鈍足。高台の敵はこの鈍足で倒せる。
浦添城 敵の攻撃力15%減特技目的。スキルもフル回転
鶴ヶ岡城 歌舞。最終的には全員が範囲内になり攻撃力+100。
鹿児島城 特技で味方の攻撃力17%上昇。全員範囲内になる。
金ヶ崎城 鬼ヶ城の防衛、高台、エビ、殿前と転戦して活躍。
長浜城 特技のダメージ10%減が効果的。防御減も鯨に効く。
鬼ヶ城 攻撃の的。鬼ヶ城をいかに守るかが攻略のキー。
柳川城 左側の敵担当。神社は最終的に的になる。

まずは1WAVEです。



鶴ヶ岡城を最初に置いて攻撃を受けないようにします。(地形不一致、脆い)

浦添城を最大化し特技発動、柳川城を3回巨大化して終了です。

続いて2WAVEです。


鶴ヶ岡城を2回巨大化し、鹿児島城と浦添城に届かせて強化します。
柳川城を最大化して鬼ヶ城の耐久を上げます。
鹿児島城を1回巨大化して、木(岩?)の足止めした敵に届くようにしておきます。

長浜城を巨大化していくと画像のシーンです。
デカ弓は3連射なのでかなりダメージがきついです。

金ヶ崎城を配置し、この弓の攻撃を受けてもらいます。
1回受けて2回目で撤退です。

長浜城を最大化して特技を発動させます。
浦添城の攻撃減、長浜城のダメ減、柳川城の耐久UPで鬼ヶ城を守ります。

2WAVE最後にこのシーンが来ます。



鬼ヶ城の所に人魚、黒母衣、デカ弓、弓兵集団がやってきます。
攻撃は黒母衣に吸われてしまうため、なかなか他を攻撃できません。

ここは鬼ヶ城2回巨大化で耐えます。
デカ弓は金ヶ崎城を配置して即撤退し、1回分鬼ヶ城の受ける攻撃を回避します。

次に3WAVEです。



まずは金ヶ崎城配置し2回巨大化、三原城最大化を急ぎます。
これをしないと雑魚ラッシュを捌けずに殿まで到達してしまいます。

鹿児島城を最大化して全員強化します。

画像のシーンでは黒母衣を金ヶ崎城にハナリジーで黒母衣を倒します。
上から来る弓兵に長浜城が殴られますが、神社が守ってくれるので神社の位置大事です。

鶴ヶ岡城と金ヶ崎城も最大化してしまいます。

最後の鯨も簡単に処理できます。

最後の4WAVEです。



力士が3人来ますが三原城の鈍足が効いているので全く脅威ではありません。
ただ、3人目の力士が直進するので金ヶ崎城を空振りさせて撤退です。

直進力士はハナリジーをかけた鹿児島城が倒します。

続いて凄まじいラッシュです。



エビ、黒母衣、デカ弓が同時にやってきます。
エビへ攻撃ができずに殿がやられてしまうので、金ヶ崎城再配置で対応します。
金ヶ崎城はこのまま黒母衣をできる限り削ってもらいます。

ハナリジーは範囲があるので長浜城にかけました。
神社でデカ弓の攻撃をそらせながら、鬼ヶ城最大化で耐えます。

最後の鯨3匹です。



鬼ヶ城の耐久を温存できていれば鯨の攻撃を2発受けられます。
3発目を空振りさせて撤退します。
ここで鯨に3回攻撃させないと火力が足りませんでした。(これでもギリギリ)



金ヶ崎城の所に一気に2匹の鯨が来ます。
金ヶ崎城は1発は受けられますが、2発目は受けられません。

鯨2匹はちょっとずれて来る(鬼ヶ城3回攻撃のせい)ので、1発目を受けて2発目を空振りさせます。



殿に攻撃モーション入った瞬間にギリギリ倒せました。
柳川城、三原城の武器が無双弩だとダメで単発武器でなくてはここはダメージが足りませんでした。

最後の右の鯨ですが、三原城の鈍足が効いているおかげでただの消化試合です。

50話大坂城なしでクリア!ということは・・・あと1つ頑張ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...