2020年1月19日日曜日

城プロ縛りプレイ第百八十話 天下統一51話 医王山岳 ~越中~ 難しい 大坂城なし攻略

前回のあらすじ 雨乞う秘匿の丹心 -絶壱- 難しいで北ノ庄城デビュー

今回はずっと挑戦していた天下統一51話 医王山岳 ~越中~ 難しいの大坂城なしでのクリアです。

大坂城を抜くと岩も親分熊も象も鹿もゴリラも柴田勝家も全てが強敵となり大変でした。

動画はこちらです。


編成はこちらです。



大坂城を使っていた時とかなり編成が変わりました。
大坂城→鶴ヶ岡城、月山富田城→岩櫃城、長浜城→浦添城、三本松城→不来方城の4人変更です。

不来方城 左の岩破壊係。柴田勝家戦でも活躍
柳川城 右の岩破壊係。このLVでも象3連続はギリギリ。
金ヶ崎城 左の蔵防衛役。最後の鹿を倒すために武器はさやかちゃん。
鬼ヶ城 中央に配置。両側の岩破壊と坂戸城の足止めへの攻撃。
坂戸城 中央の足止め役。武器は攻撃力一番高いものを選択。
鶴ヶ岡城 回復役。大坂城なしだと火力不足が深刻だったので起用。
岩櫃城 右の蔵の防衛役。武器で敵の防御力を下げる。岩が有効的。
浦添城 敵の攻撃力ダウン役。いないと象3連続が越えられなかった。計略もフル回転。


まずは1WAVEです。



不来方城は序盤の岩破壊役としておきます。
浦添城、岩櫃城最大化、鶴ヶ岡城3回巨大化して終了です。

続いて2WAVEです。



金ヶ崎城を最大化します。
鶴ヶ岡城3回巨大化していないとハンマーに蔵が壊されるので注意です。

画像の鳥が動き出したら浦添城にハナリジーをかけます。
浦添城はこの鳥を通常では一撃で倒すことができません。
一撃で倒せないと蔵が壊されるので、計略で火力を上げます。

鳥に岩を使うという手もありますが岩はこちらに使います。



上の親分熊です。
動き出した瞬間に岩を使って少し遅らせます。
これをしないと処理できません。

鬼ヶ城最大化、鬼ヶ城にハナリジー、柳川城最大化で終了です。

次に3WAVEです。



まずは鳥に岩を落として倒します。
この鳥に手間取ってしまうと次に来る岩にやられます。

不来方城を配置し3回巨大化します。
最大化した柳川城と不来方城、鬼ヶ城をメインに浦添城、金ヶ崎城、岩櫃城のサポートで岩を壊します。

3WAVEで一番やらなくてはいけないことは上の蔵の防衛です。
まずはこの場面です。



白法術と金法術が同時にやってきて、浦添城は殿に近い金法術を狙います。
このままだと白法術4匹に蔵が攻撃されてしまうため、岩を落とします。
岩落としの時間稼ぎとダメージで蔵を無傷で守ることができます。

また、坂戸城を配置して即最大化します。

続いてこの場面です。



金法術が蔵を狙ってきます。
金法術は角を曲がって一歩(ちょっと動く)で計略を置けば攻撃2回で洞窟の中に入ります。
もし、上田衆が間に合わなかったら神社を置いて守ります。
神社は1撃で破壊されますが、2発目は浦添城への攻撃なので蔵は守れます。

不来方城を最大化して4WAVEです。



ここも先ほどとやることは同じです。
角を曲がって一歩で神社を置きます。
2匹目は3回目の攻撃もやってきますが、浦添城or蔵への攻撃で蔵が無傷であれば1発受けられます。
このシーンを凌げれば上の蔵2つの防衛は完了です。



ハナリジーは岩櫃城にかけて全力岩落としで鹿を削っておきます。
上田衆を配置して金法術の金ヶ崎城への攻撃を少しでも減らします。



金ヶ崎城を移動させないとこの後の岩が壊せません。
そのために上田衆で攻撃をそらせておきました。

象は坂戸城にハナリジーをかけて倒します。
鬼ヶ城だと岩処理もあって攻撃に専念できません。

上田衆は使用可になったら即岩櫃城の隣に2つ置きます。

金ヶ崎城の移動先はここです。



ここなら岩を壊せました。

また、この位置から範囲装備なら鹿を削って動かすことができます。
ただし、鹿を攻撃することによって岩への攻撃タイミングがずれて岩破壊率が5割程度と運ゲーになってしまいました。
また、鹿を動かしても親分熊の攻撃力UP効果で鹿を倒す前にやられてしまいました。

そこで、ここは鹿を攻撃せずに後で倒すことにしました。
倒すにはさやかちゃん装備が必要でした。

続いて前回攻略の時と同様に困ったゴリラの処理です。



岩が終わったら金ヶ崎城は元の位置に戻します。
象の攻撃2発目を空振りさせて不来方城は撤退します。
象は金ヶ崎城と鬼ヶ城で倒せます。

先ほどかけたハナリジーが再使用になったら即鬼ヶ城にかけます。

ゴリラですが、上田衆2人並べておけばどちらも攻撃します。
その後は殿まで直行なのですが、この間に岩を落として速度を落とすことで岩櫃城を攻撃させることができます。
そうすると鬼ヶ城の攻撃回数が増やせてゴリラを倒すことができます。

タイミングがかなり難しく岩以外ではここが一番失敗した場所となりました。

親分熊は岩櫃城に2連続攻撃が来ないように祈ります。
(削りすぎても火力が足りなくてもダメというギリギリです)

最後は柴田勝家戦です。



動画でも画像でも触れてますが、前回の動画で坂戸城が足止めした柴田勝家は5回目の攻撃を受けると蔵が無くなるという情報を出しました。
しかし、今回の検証の結果5回目の攻撃はOKで6回目の攻撃で壊されることが判明しました。

坂戸城撤退した後の6回目の攻撃を不来方城に受けてもらいます。
柴田勝家の後ろ側に配置するとその6回目の攻撃で蔵が無くなるので必ずこの位置です。



7回目の攻撃前に倒せました。
最後どうやっても火力が足りなかったので、鹿用の浦添城にかけるハナリジーのタイミングをかなり早くしました。
そうすることで最後に使えるハナリジーが早めに戻ってきたことが勝因でした。


結論:天下統一でドロップするキャラだけで天下統一51話まで委任可能

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...