2019年12月30日月曜日

城プロ縛りプレイ第百七十七話 天下統一51話 医王山岳 ~越中~ 難しい攻略

前回のあらすじ 正月イベント 嘉月子日の睦び -絶- 難しい は結構難しかった

今回は残っていた天下統一51話 医王山岳 ~越中~ 難しいです。

大坂城使用&改築武器使用してクリアできたのですが、改築武器なしでも挑戦してやっとクリアできました。
結構会心の攻略だと思います。

動画はこちらです。



編成はこちらです。



最初は浦添城を使って、最後まですんなり行けたのですが柴田勝家が硬すぎて無理でした。
防御を下げるために浦添城→長浜城に変更です。

月山富田城は配置計略持ちということで採用、三本松城は岩への得意武器ということで使います。

松倉城の枠は金ヶ崎城、不来方城など色々変えましたが、松倉城にしかできない役割がありました。

まずは1WAVEです。



三本松城を3回巨大化、松倉城配置、三本松城最大化します。

ややこしい順番にするのは三本松城早めに巨大化しないと坂戸城がやられてしまいます。
また、最大化と同時くらいに岩が来るので松倉城配置のタイミングが結構大変です。

長浜城3回巨大化して終了です。

続いて2WAVEです。



月山富田城を配置して蔵を守ります。
坂戸城を再配置して1つ前に置きます。

大坂城を一気に4回巨大化します。
速度上げないと岩が壊せません。

柳川城と月山富田城を3回巨大化して画像のシーンです。

親分熊に2回殴られたらそれぞれ巨大化し、瓢箪壊されたら即計略配置で蔵を守ります。
動画では計略殴られてませんが、殴られる場合もあったのでやっておいた方がいいです。

次に3WAVEです。



月山富田城を最大化して鬼ヶ城を置きます。
大坂城を最大化して速度をさらに上げます。(30%UP)
長浜城、坂戸城と最大化していきます。

このWAVEは右上の蔵が法術に狙われるので配置計略で守ることが重要です。
神社を使ってでも蔵を守ります。

ここから最終5WAVEです。



まず右上の蔵を計略駆使して守ります。
金法術2匹から守れれば右上の蔵防衛は成功です。

その後、象3匹が来ます。
この象を足止めした時に蔵が巻き込まれないように、坂戸城を移動しておきました。

また、松倉城最大化すると坂戸城足止めの敵に攻撃が届くようになります。
(範囲設備、大坂城特技で)
この役割ができるのは特技で範囲が広がる松倉城だけです。

あとは全員最大化してしまいましょう。

一番苦労したのが右から来るゴリラです。



象、ゴリラ、親分熊、鹿が同時に来るので攻撃が分散してしまいます。
象は真っ先に倒すことにして、ゴリラと親分熊を少しでも遅らせるために計略を配置します。

ゴリラ用に攻撃しない瓢箪を端に置き、松倉城と少し離れたところに計略を置きます。
瓢箪攻撃→三本松城で起動→計略攻撃→松倉城攻撃→殿到達という形にします。



殿に到達されますが、範囲装備に範囲施設を付けた鬼ヶ城がゴリラに届きます。
柳川城もここのために単発武器(通常無双弩がなかったんですが)にしてます。

これでゴリラを倒せます。
ゴリラ倒したら鬼ヶ城撤退します。

最後は柴田勝家戦です。



柴田勝家は攻撃する度に拡散範囲が広がります。
何度も挑戦してわかったことですが、柴田勝家の5回目の攻撃で坂戸城の位置から蔵が壊されます。



そこで4回攻撃されたら計略を上に置いて坂戸城撤退します。
5回目の攻撃を上の計略にさせることで蔵へ攻撃が届かないようにしてます。



無事倒せました。
ギリギリの戦いでしたが、かなりいい立ち回りだったと思います。

殿無傷は達成できてませんが、委任で達成してください。

今年は動画投稿を始めた年でした。
趣味動画制作と言ってもいいくらいになりました。
来年も細々と動画を投稿していきますので、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...