2019年12月26日木曜日

城プロ縛りプレイ第百七十五話 天下統一50話 想起への路 ~能登~ 難しい攻略

前回のあらすじ クリスマスイベ同工異曲の聖誕祭 -絶弐- 難しいはモンサンがやばかった

天下統一忘れられてなかった!
新しい話が追加されました。
今回は50話 想起への路 ~能登~の難しいです。

動画はこちらです。


編成はこちらです、



普通をクリアした立ち回りが全蔵&大破無し&殿無傷だったので、
鶴ヶ岡城→大坂城に変えてみたら結構何とかなるんじゃない?って感じでやってみたら1発クリアでした。

普通の時の最後の鯨が若干火力が足りなかったので、改築武器投入しました。
(限定武器は使わないようにしました)

難しいクリア後に通常武器でも挑戦してみましたが、ギリギリの戦いだったようで無理でした。

気に余裕があったので柳川城は抜きました。

まずは1WAVEです。



浦添城、大坂城は属性違いで狙われたくないので最初に置きます。
そして鬼ヶ城を最後に置きます。

鬼ヶ城に敵の攻撃を集中させ、その鬼ヶ城を全力で守るという作戦です。

まず浦添城を最大化します。
攻撃力15%下げて鬼ヶ城の負担を減らします。

続いて2WAVEです。



飛行の弓に鬼ヶ城が狙われます。
特に画像のデカイ3連弓がきついので、瓢箪を攻撃させて少しでも負担軽減します。

大坂城2回巨大化、島原城最大化、三原城最大化、鬼ヶ城2回巨大化回復します。

次に3WAVEです。



金ヶ崎城を高台に配置します。
画像の黒母衣と鯉のぼりが同時に来るシーンで黒母衣を倒すのが目的です。
早く倒さないと鯉のぼりが殿まで到達してしまいます。

長浜城最大化(ダメ減目的)、金ヶ崎城3回巨大化します。

4WAVE最初は力士3体相手です。


2体は下、1体は直進します。
金ヶ崎城は直進の力士を空振りするように撤退します。

この場面で長浜城は殿近くの力士ではなく、高台の力士を狙います。
長浜城に高台の力士を倒してもらい、殿近くの力士は島原城と高松城で倒します。

高松城はここくらいでしか活躍しませんがいないと力士が倒せませんでした。

金ヶ崎城はここに配置です。


黒母衣に攻撃が吸われ、エビを攻撃できません。
殿に特攻されてしまうのでこのエビを倒すために金ヶ崎城配置です。

また、鬼ヶ城がかなり厳しいシーンなので最大化して耐えます。
ここ耐えれば鬼ヶ城の役割の8割は終わったようなものです。

ラストは鯨3匹が3方向から来ます。



中央ルートは瓢箪を置いて鬼ヶ城にギリギリまで耐えてもらいます。
鬼ヶ城の頑張りのおかげで中央ルートは楽に倒せます。

左ルートは三原城の鈍足で時間を作ります。
そして中央に再配置した金ヶ崎城を最後の巨大化回復で耐えて倒します。



右ルートは高松城を空振りさせ、金ヶ崎城を空振り、高松城再配置で時間稼いで倒すというのが難易度普通の立ち回りでした。



ここで高松城空振り失敗したせいで再配置できませんでした。



でも、倒せたので良かったです。
大坂城なしのクリアも今後考えていきたいと思います。

委任解放してランダムドロップで新たな仲間が増えました。






北ノ庄城、岩手山城は使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...