2019年4月6日土曜日

城プロ縛りプレイ第百十四話 天下統一49話 第六次川中島合戦 ~信濃~ 難しい攻略

前回のあらすじ 選ばれし城娘と秘伝武具 肆の陣 秘伝武具 幽閉の紅弓 難しいのノイシュヴァンシュタイン城がきつかった

今回は、天下統一49話 第六次川中島合戦 ~信濃~ の難しいです。
時間がある時に色々編成を変えたり試行錯誤をしながら頑張ってました。
ある一本の動画が参考にして何とかクリアすることができました。

動画はこちらです。


編成はこちらです。



普通の時との変更は鬼ヶ城、備中高松城 → 坂戸城、大宝寺城の2枚替えです。
大宝寺城の起用と墨俣城、長浜城が単発装備ということで何をするかは想像できますね。

まずは1WAVEです。



柳川城、墨俣城、大宝寺城、鶴ヶ岡城、那古野城と置いていきます。

鶴ヶ岡城を1回巨大化し那古野城に届かせた後、柳川城を最大化します。

画面の赤い法術は殿の近くまで来ると、黄色の蔵に攻撃が届いてしまいます。
そこで、墨俣城をここに置いて早めに倒します。
この赤い法術を倒したら墨俣城は撤退します。

最後に那古野城を1回巨大化回復して終了です。

続いて2WAVEです。



長浜城、墨俣城、佐賀城、坂戸城と置いていきます。
長浜城と鶴ヶ岡城を最大化、大宝寺城を3回巨大化して終了です。

3WAVE開始時に坂戸城を置いた意味が出てきます。



赤い魚?みたいのが殿に向かって突っ込んできます。
坂戸城がいないと殿がやられてしまうので、この敵から殿を守る役目です。
これが終わったら撤退します。



坂戸城はこの位置に置き、佐賀城の負担を減らします。
佐賀城は常に厳しいところを担当することになるので、どれだけ負担を減らすかが鍵になります。

3WAVEでは那古野城、墨俣城、大宝寺城を最大化します。
坂戸城は巨大化3回します。

3WAVEから4WAVEにかけては1つの山場です。



火の弓4体と金騎馬が突っ込んできます。
火の弓4体は一切足止めせずに通過させます。
そして金騎馬だけを佐賀城の足止め計略で止めます。
こうすることで佐賀城は巨大化を使わずにギリギリ金騎馬を処理することができます。

金騎馬を処理したら佐賀城を撤退、殿の右下の敵を倒したら計略を置いて坂戸城を撤退します。
さらに熊が蔵を通り過ぎたら柳川城を撤退、那古野城も撤退してしまいます。

鹿は鈍足&ノックバックで処理できます。

再配置はこうします。



佐賀城、柳川城、坂戸城、那古野城と配置します。
順番は非常に大事です。

再配置中に柳川城が守っていた蔵がイカに砲撃されるので1WAVEで蔵が壊されないように守っておいたのです。

4WAVEで右からの攻撃を佐賀城が全部受けるのは流石にきついです。
そこで、耐久力のある柳川城にも攻撃を受けてもらいます。

殿の近くまで来れば坂戸城と那古野城に攻撃が移るので、佐賀城の負担はかなり減ります。

坂戸城と那古野城の一番の役割は画像の2体の金騎馬を止めることです。
普通だと1体止めれば、後は殿の所で何とかなりましたが難しいはそうもいきません。

金騎馬2体はこの後にももう一度来ます。
ただし、左からの攻撃は足止めと遠距離部隊で何とかなるので放っておいて大丈夫です。

問題は右側です。



蔵を守るために赤い法術は足止めします。
直後の金法術2体は計略を駆使します。

まずは元々置いていた神社を下ルートの金法術に壊された後、殿の右下に上田衆を置きます。
上田衆は金法術の攻撃を1発耐えられるように坂戸城のレベルを上げました。

神社は上ルートの金法術とイカの攻撃を同時に受けるような形で配置します。
これをしておかないと柳川城がやられてしまいました。

続いて鹿です。



佐賀城の足止めで対応しますが、金法術2体も同時に来るのでここで一気に最大化しなければなりません。
金法術の攻撃を計略で受けるだけではなく、神社でイカの砲撃を受けたりとにかく佐賀城から攻撃をそらせます。

法術の攻撃も計略で少しでもそらせます。




さて、ついに両大将との対決です。



謙信を佐賀城で足止めします。
ここで佐賀城が2発受けられないと坂戸城の再配置が間に合いません。

坂戸城は早めに撤退しすぎると信玄が殿まで到達してしまうのでタイミングが難しいです。



佐賀城撤退で坂戸城が足止めに入りました。
左側は信玄だけなので、鈍足&ノックバック×2で倒します。
最初やった時は微妙に火力が足りなかったので、少し墨俣城と大宝寺城のレベルを上げました。

坂戸城は長浜城のダメージ10%減と柳川城の耐久UP特技のおかげで2発受けられます。
3発目を空振りして撤退します。



那古野城で足止めしている間に信玄を倒せました。
那古野城は攻撃力15%減の特技もあるので4発受けられると勝手に判断した結果ギリギリになりました。



撤退した後、鈍足&ノックバック×2で余裕で倒せたのでこんな無理する必要も全くありませんでした。
佐賀城再配置が必要かなと思ってギリギリまで粘ったんですがね。

謙信がハマっているのを見て私はもうずっとガッツポーズしてました。



レベル80前半では厳しく80後半くらい欲しくなってきましたが、まだまだこの縛り行けますね。
それにまだ秘密兵器☆7チケット2枚を使うという切り札も残ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...