2019年2月16日土曜日

城プロ縛りプレイ第百〇五話 武神降臨!黒田長政 難しい攻略 

前回のあらすじ 武神降臨!黒田長政 普通クリア

武神降臨!黒田長政 難しい 行けました。

動画はこちらです。


黒田長政は最初普通に削り切れてたのですが、何度も挑戦しているうちに不安定になりました。
そんな中成功したこの動画は狙ったわけではないのですが劇的な展開になりました。

ここからは解説です。

まずは編成です。



普通クリア時から浦添城→能島城へ変更です。
やはり爆弾処理用の近接枠の計略は2枚欲しかったということでの変更です。
気がきついので神社は爆弾処理には使わず残すようにします。

まずは1WAVEです。



遠距離5人を配置し、新府城と不来方城はこの位置です。
不来方城は爆弾1個を処理したら、丸の位置に配置します。

雑賀城はムチの削り担当です。
鹿児島城は普通の時と同様に真っ先に最大化して、高台の爆弾を処理します。

能島城は単発武器にして敵を削る役割です。
先に少しでも削っておかないと不来方城が全く持ちません。
ただ、ここに置くと下からの敵に削られてしまうため新府城に守ってもらいます。

1WAVEでは鹿児島城最大化と近接計略で爆弾処理、そして高台の一番上に雑賀衆を置いて爆弾処理します。

続いて2WAVEです。



まずは1WAVEで使わなかった方の計略で爆弾を処理します。
引田城を置きます。

引田城は神社を遠距離から守るためだけの配置です。

当初はここで不来方城がやられていましたが、能島城の削りのおかげで楽になりました。
鶴ヶ岡城最大化、不来方城2回巨大化回復、新府城1回巨大化回復で終了です。

3WAVEは移動があります。



まずは左下の高台に近接計略を置いておきます。
どうせ爆弾処理することになるので先に置いてしまいましょう。
引田城は一旦出番がなくなるので撤退です。

3WAVEの最初にムチ3体の処理が終わるので雑賀城を黒田長政の削りに行きます。

雑賀城最大化、柳川城1回巨大化回復とほぼ同時に爆弾2体処理、そして能島城を2回巨大化して終了です。
不来方城が3WAVEの終盤で危なくなりますが、ギリギリ耐えられるので巨大化なしで行きます。

4WAVEは真っ先にすることはこれです。



3WAVEと同様に高台に近接計略を置きます。
これは非常に大事です。

この後、高台に3体爆弾が来ますが、先頭を置いておいた計略、後ろの2体を同時にもう1つの計略で処理します。
さらに上から爆弾が来ますが、最初に置いておいた計略が再度使えるようになるのでそれで処理します。

能島城を1回巨大化し、飛行の弓3体が通り過ぎたくらいで引田城を配置です。



引田城を2回巨大化し海賊も準備しておきます。

黒田長政が動き出したら敵も強くなるので柳川城1回巨大化、新府城2回巨大化で凌ぎます。

黒田長政は神社を殴り、次に海賊を殴ります。
海賊が殴られた所で竹束を置き足止めします。



効果的に見えますが、これをやるようになってから不安定になった気もします。
続いて不来方城が殴られた所で撤退を選択します。

あとは削るだけです。
なかなか安定しないのですが、今回はこうなりました。



ギリッギリです。

5WAVEは爆弾を処理しながら、最後の一踏ん張りです。
まずは不来方城を元の位置に置き直します。

3体の弓が来たら引田城を撤退し、高台の上への配置です。



巨大化回復しながら一気に最大化します。

さらに左から飛行の弓が来た所で雑賀城は撤退です。



能島城は最後の巨大化で耐えて残します。

ムチに殴られたらどんどん撤退していきます。



新府城は殴られるのは2回なので1回巨大化回復で凌げば撤退なしでいけます。

左のムチに柳川城が殴られたら撤退です。
鹿児島城と不来方城は同時に殴られるので辛いですが、一気に2人とも撤退です。
鹿児島城は先に撤退してしまってもよかったかもしれません。



雑賀城を高台の上に再配置しクリアです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...