2019年2月6日水曜日

城プロ縛りプレイ第百〇三話 イベント攻略 第4回名城番付 擬・大将兜合戦の段 難しい

前回のあらすじ 天下統一第40話 不意の凶弾 ~河内~ も動画にしてみました

今回は人気投票イベントの第4回名城番付の擬・大将兜合戦の段 難しいに挑みます。
大将兜5人と戦うことになります。

今回は助っ人として竜宮城が使えるので存分に活用します。

動画はこちらです。



編成はこちらです。



柳川城、鶴ヶ岡城はスタメンですが、浦添城、坂戸城を属性不一致ながらいれているのには意味があります。

配置はこうです。



柳川城、鶴ヶ岡城、浦添城、引田城、長浜城、高松城、坂戸城、鬼ヶ城と置いていきます。

まずは高防御対策として長浜城を一気に最大化させます。

続いて鶴ヶ岡城を3回巨大化して全員を範囲内におさめます。
鶴ヶ岡城は2回で全員範囲内になるのですが、攻撃力強化も兼ねて3回しておきます。
続いて引田城を3回巨大化して上の通路から来る敵に届かせておきます。

それが終わったら浦添城最大化、竜宮城最大化します。

この辺りで最大の難所が来ます。



左上から石田三成、右上から山県昌景がやってきます。
まずは石田三成についてです。

石田三成は遠距離攻撃をしてきますが、坂戸城をここに置いておかないと黄色の丸の蔵を攻撃してくるので注意です。
坂戸城は体力満タンならば1発受けられますが、直前の敵で消耗しています。
そこで上田衆や神社を置いて攻撃をさせて回復したあとで受けるようにします。

石田三成は長浜城に浦添城のハナリジーをかけて速やかに処理します。(動画ではかけ遅れてます)
竜宮城が山県昌景への攻撃に専念してもらうためにも重要です。

問題はその山県昌景です。
巨大化なしの鬼ヶ城だと攻撃を耐えられないくらいの高火力の持ち主です。

まともに殴り合っていては勝ち目がないので、竜宮城のノックバックと引田城の鈍足でハメ攻撃で倒します。
鬼ヶ城は1回巨大化していれば1発受けられたので、できるだけ早く巨大化しておきたいです。

続いて見落としがちなのがここです。



爆弾処理しないと浦添城と柳川城が持ちません。
石田三成を速やかに倒すというのは余計な上田衆を使わないでここに取っておくという意味でも重要です。

最後の大将3体相手は楽でした。



まずは左の黒田長政を倒して、高松城と坂戸城を撤退して気を確保します。
右の前田利家は柳川城と鬼ヶ城を巨大化回復で耐えていけば倒せます。

最後の中央の毛利元就は範囲内3体攻撃ですが、火力が低いので問題ありませんでした。



かなり苦戦しました。
爆弾処理のために近接における計略持ち山県をハメられる法術がキーとなるマップじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...