2019年1月6日日曜日

城プロ縛りプレイ第百話 天下統一四十七話 消費霊力83 来草入湯 ~上野~ 難しい攻略

前回のあらすじ 正月大坂城パワーでイベント喰えぬ詭計の貝合は余裕でした

記念すべき百話は何もない予定でしたが、天下統一で唯一残っていた47話上野難しいを攻略というメモリアルなことになりました。

動画撮ってみました。



編成はこちらです。



普通攻略の時との変更点は浦添城を三原城に変更です。
43話の丹波の時と同様にムチは鈍足がないと処理しきれませんでした。

後述しますが訳あって新府城のLVを79から87まで上げました。

槌2人の武器は範囲と攻撃速度が上がる桜花槌です。
攻撃力が低くて微妙な武器に思ってましたが、範囲と速度UPの桜花槌に変えてから終盤まで行けるようになりました。

飛行の敵が多いですが、弓がいなくても何とかなります。
石弓は本当に強くなりました。

1WAVEはこんな感じです。



三原城、鶴ヶ岡城、柳川城、新府城、雑賀城、不来方城と置きます。(順番大事!)
柳川城3回巨大化雑賀城3回巨大化します。

不来方城の位置の蔵は壊される可能性があるのは画像の熊だけなので、ここを倒した後は撤退します。

続いて2WAVEです。



まず雑賀城を最大化します。
鹿児島城を置いてから、鶴ヶ岡城最大化です。
三木城、不来方城と置いてから三原城を最大化して終了です。

赤丸の毛虫にがら空きの中央の蔵が1発殴られますが、これ以降はもう殴られません。
竹束置いて凌いでもいいですが、その必要もないので殴らせておきます。

次に3WAVEです。



雑賀城をここに置いたのはこの場面のためです。
鯉のぼりが3WAVEと4WAVEで1体ずつ左端に待機した後に動き出します。

動き出してから削るという方法だと削り切れずに殿がやられてしまいました。
そこで待機中に削るために射程が長い鉄砲を置くことにしました。

また、このWAVEから殿に向かって騎馬がガンガン突っ込んできます。
殿を守るために不来方城を3回巨大化三木城を2回巨大化鹿児島城を最大化します。
途中で新府城1回巨大化回復が必要になります。

これで以下の2体の騎馬から殿をギリギリ守ることができます。




最後の4WAVEです。



まずは神社を置いた後に左下に雑賀衆を置きます。
象に殴られずに少しでも象にダメージを与えられる場所です。
象の後も飛行の敵相手に地味にいい活躍をします。

この場面のメインは先ほどの画像でもちらっと出ていたムチの処理です。
ここのムチは敵の数も少ないので余裕です。
三木城1回巨大化回復で倒せます。

ここからは残りの巨大化を全て終わらせます。
柳川城最大化不来方城最大化新府城を一気に最大化します。

右上の神社が象に壊された後、雑賀衆を置き三木城も最大化します。

そして上から来る象を竹束で足止めします。



ギリギリで足止めできると三原城の攻撃も届きます。(範囲+9施設付き)
この竹束は当初2回しか足止めできませんでした。
そこで新府城をLV79→LV87にしたことで3回足止めできるようになりました。



本当にギリギリ残ります。
これで蔵を殴られずに象を倒すことができるようになりました。(ギリギリですが)

象を倒したらすぐに神社を置きます。



2匹目のムチにここで神社を殴らせておかないと殿がやられてしまいます。
このムチは三木城と不来方城の殴りで倒します。



下の温泉から来るイカの攻撃も初期配置のおかげで問題ありません。
三原城→柳川城→新府城と順番に攻撃を受けるので最後以外は耐えられます。

画像の2匹目の鯉のぼりを倒した後くらいに耐えられないイカ4体が来ます。



何もしないと三原城も柳川城も耐えられません。
ここは左下に神社を置いて攻撃をそらせます。

タイミングとしては先頭のイカが柳川城を攻撃し始めて、次の攻撃が来た時に神社を置きます。
神社を攻撃させた後、柳川城に攻撃が来た時に空振りをさせるように撤退です。



続いて2匹目の象に右上の雑賀衆が倒された後、即雑賀衆を置き直します。
騎馬の2発目の攻撃で雑賀城も撤退します。
象はまた竹束で足止めします。
騎馬を処理し終わったら新府城も撤退です。



象は蔵が1発殴られてしまいますが倒せます。
三木城の所に来るムチも何とかなります。

問題は上から回ってくるムチです。

とにかく侵攻を遅らせるために攻撃をさせて時間稼ぎをします。
雑賀衆が倒された後、柳川城を置きます
柳川城は1発受けて2発目は耐えられないので攻撃途中で撤退します。



続いて雑賀城を置きます
雑賀城は1発ギリギリ受けられます。
2発目はもう雑賀城には届かないのでガトリングで削ってもらいます。

続いて新府城を置きます
新府城も1発受けて2発目で撤退します。




何とか削りきれました。

どうしても最後のムチが削りきれなくて苦戦しました。
最後に雑賀衆が象に倒された後、雑賀衆を置き直しムチの1発を受けるという1手が大きかったです。



これで天下統一全クリアです。
霊珠も使い道がないので溢れてしまってます。
要石は星2改築素材が尽きてしまったので補充に使い始めました。

これで終了でもいいのですが、武神降臨も全クリアしてみたいです。
少し考えていることもあるので、この縛りはもう少し続きます。

さて今回の役割のまとめです。

鹿児島城 火力要員。範囲攻撃力強化がかなり効く場所で使えた。
不来方城 殿&蔵防衛要員。一番火力が高いので象と戦う位置に。
新府城 殿&蔵防衛要員。竹束で象を止めるのが起用の最大の要員。
三木城 殿防衛要員。速度UPの槌の強さを再認識させられた。
鶴ヶ岡城 回復要員。全員に届く場所があったので使いやすかった。
柳川城 気増幅要員。天下統一なのに結構気が苦しかった。飛行対策で頑張った。
雑賀城 鯉のぼり対策要員。雑賀衆も相変わらず地味にいい活躍。
三原城 鈍足&範囲攻撃要員。いないとムチがどうにもならないくらい重要。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...