2018年8月23日木曜日

城プロ縛りプレイ第七十一話 天下統一四十八話 消費霊力84 毘沙門天 ~越後~ 普通攻略

前回のあらすじ 天下統一四十七話 消費霊力83 来草入湯 ~上野~ 普通クリア

前回に引き続き天下統一の普通を進めます。
今回は天下統一四十八話の消費霊力84 毘沙門天 ~越後~ です。

試しに数回やってみたら、最後の金色法術1体を削りきれなくて殿がやられてしまう所まで行けました。
これはすぐクリアできそうと思いきや、そこから大苦戦でしたがなんとかクリアできました。

今回の編成です。



近接は層の厚い山属性マップなのですが、刀や槍の耐久力では厳しい場所が2箇所あったため不来方城を入れてます。
単純に千代ちゃんや坂戸城のレベルが足りない気もします。

配置はこうです。



まず柳川城、浦添城、鶴ヶ岡城、岩櫃城、鹿児島城、長浜城と置いていきます。
岩櫃城が法術2体に攻撃されるため、そこを巨大化回復で凌ぎます。

続いて不来方城、鬼ヶ城と置きます。

全員置いた後は鶴ヶ岡城を最大化します。
最大化すると不来方城と柳川城以外は範囲内になります。

続いて浦添城、鹿児島城、柳川城、長浜城と遠距離全員を最大化します。
これが終わる頃にはだいたい3WAVE序盤から中盤です。

3WAVEに入ると不来方城の位置にも敵が来るようになります。
不来方城は歌舞の範囲外なので、巨大化回復で耐えていく事になります。
少しでも負担を軽減するために無双弩持ちの柳川城にハナリジーをかけて少しでも早く敵を削るようにします。

岩櫃城、鬼ヶ城も歌舞の範囲内とはいえ巨大化回復が必要になってくるのでかなり忙しくなります。

4WAVEに入るとまず岩櫃城の最大の出番が来ます。



狼2匹セットが3回殿を狙ってきます。
1回目、2回目は仕留めきれるのですが、3回目は他の敵に攻撃が分散してしまうこともあって殿まで抜けられてやられてしまいます

そこでこの3回目の2匹に岩を落として移動速度を落として処理します。



坂戸城の上田衆を置いて遅らせるという戦法でもいいのですが、たまに抜けられてしまったので岩櫃城の方が安定しました。

ちなみにこの岩櫃城や坂戸城の場所は歌舞の範囲内ということもあり、そこまで攻撃がきつくないので計略で選んでます。

この2つの画像では柳川城を左下に置き、不来方城の場所に来る敵を予め削っておく戦法だったのですが、柳川城の耐久アップ特技が効かなくなるため不来方城、鬼ヶ城が終盤耐えきれませんでした。

最後は上杉謙信に加えて、金法術が各方向から来ます。



編成は違うけどこんな感じです。
何と言ってもきついのが、歌舞の範囲外でここまでの戦いでいっぱいいっぱいの不来方城の位置にも来るということです。
不来方城が撤退もしくは大破してしまい、この金法術に殿がやられるというのが一番の問題でした

その対策としてこうしました。



岩櫃城の位置は金法術が2体来ますが、それが終わると出番は無くなります。
そこで、そのタイミングで撤退し不来方城の1つ右側に置いて、法術の攻撃の的になってもらいます。
巨大化1回残せていたので巨大化回復も活用できました。

クリアできたのですが、蔵は1つやられてしまいました。
原因としてはこれです。



この法術4体に蔵が壊されてしまいます。
メインのPC版ではクゥちゃんの雷と帰雲城の岩でこの4体を倒して委任解放したのですが、この縛りプレイではその戦法はできなそうです。

追加された47話と48話をクリアしましたが、新しい仲間は増えなくて残念です。

今後この娘が仲間になる事に期待したいです。



今回のストーリーに登場したこの娘は今後追加される天下統一のクリア報酬で仲間になりそうな気がします。



最後に今回の役割のまとめです。

鹿児島城 火力要員1。不来方城の位置にも届くのがいいポジション。
岩櫃城 蔵の防衛。蔵は守らなくてもいいが、ここに置かないと遠距離が持たない。計略の岩も重要。
鬼ヶ城 きつい場所を担当する近接。使えるなら鬼ヶ城2人欲しいくらいだった。
長浜城 火力要員2。貝殻や金法術の防御を下げ、法術のダメージも軽減する特技が有効的。
浦添城 左側の削り担当。ダメージが結構きつい場所なので、敵の攻撃力ダウンの特技がないときつい。
不来方城 歌舞の支援なしで頑張るポジション。ここに鬼ヶ城も試したが、鬼ヶ城の位置はここよりもきつくて持たなかった。
柳川城 不来方城のサポート。特技の耐久アップはいつもは地味な効果だが、今回はこれがないと耐えられなかった。
鶴ヶ岡城 お馴染みの回復要員。浦添城や岩櫃城の場所に届かせることを考えると、場所はここ以外考えられなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...