2018年8月18日土曜日

城プロ縛りプレイ第七十話 天下統一四十七話 消費霊力83 来草入湯 ~上野~ 普通攻略

前回のあらすじ 復刻イベントの討伐武将大兜!直江兼続は全クリアできました

今日は久々の天下統一の消費霊力83 来草入湯 ~上野~の普通に挑みます。
天下統一はやっていなかったわけではなく、なかなか上手くいかなくて行き詰まっていました。

今回の編成はこちらです。



飛行の敵が多いので弓は必要になります。
弓は敵の攻撃力ダウンの特技に味方の攻撃力アップの計略持ちの浦添城です。

最初はこんな感じで置きます。



まずは柳川城、鹿児島城、鶴ヶ岡城、浦添城、新府城を置きます。

その後、丸印の場所に不来方城(三木城でもOK)を置きます。
普通でもできるだけ蔵を守ろうと思い、ここは1WAVEで1匹の熊が通るのでそれを倒すためだけに置きます
倒したら即撤退します。

巨大化はまずは鹿児島城を最大化して敵を倒す火力を確保します。
続いて柳川城を2回巨大化して範囲を確保した後、鶴ヶ岡城を最大化します。

雑賀城を置くのはその後でいいです。
雑賀城と共に不来方城と三木城も置きます。



不来方城は攻撃力アップの特技があるのでムチと対決する殿の右側、三木城は殿の上に置きます。
巨大化は浦添城、雑賀城、新府城と順番にしていきます。
だいたいこのくらいで3WAVE始まるくらいです。

3WAVEに入ると不来方城と三木城をそれぞれ2回ずつ巨大化します。
これで騎馬が抜けて殿に到達した時にそれぞれ攻撃が届くようにしておきます。
それから不来方城を最大化してムチに備えます。

画像の3WAVE最後から4WAVE最初にかけての場面ですが、佐竹式兜が動き出したら鹿児島城にハナリジーをかけます。
動き出した瞬間は鹿児島城は攻撃が届きませんが、このタイミングでかけると画像のようにムチと対決する時にハナリジーが再使用できるようになるので不来方城にかけて倒します。

4WAVEでは余った気で三木城と柳川城を最大化します。



温泉から殿の下ルートを通って砲撃してくるイカに遠距離が狙われてしまうので、新府城の計略竹束で攻撃をそらせると安全です。
とにかく敵が多いので、三木城や不来方城にハナリジーをドンドンかけていきます。



最後はムチ2体が三木城と不来方城の場所を1匹ずつ通ってきます。
不来方城の場所はなんとか処理できるのですが、三木城の場所は削りきれずに一度殿が倒されてしまいました。
そこで、暇になった柳川城を応援にいかせてギリギリクリアでした。

殿のところにあった2つの蔵は象に踏み潰されました。



雑賀城は最後ムチにやられてしまいました。

殿が騎馬にやられたり、象に踏み潰されたり、ムチの範囲攻撃で気がつくといなくなってたりと行けそうでなかなかクリアできなかったマップでした。

委任解放は象を何とかしないとダメですね。
1つ上で足止めしたいのですが、歌舞が届きません。

最後に役割をまとめておきます。

柳川城 蔵の防衛&飛行敵対策。
新府城 殿の左側の敵担当。竹束は足止めもできてかなり使えた
不来方城 ムチと殴り合う。鶴ヶ岡城と浦添城のおかげで耐えられます
浦添城 飛行対策&ムチの攻撃力を下げる役割。計略ハナリジーも大活躍
鹿児島城 左側の敵を倒すことと鶴ヶ岡城の回復量を増やす役割
三木城 殿の上担当。騎馬や象を相手にする厄介な役割
雑賀城 殿の上側と右側(ムチ)を削る役割
鶴ヶ岡城 回復要員。全員が範囲内におさまりました

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...