2018年7月16日月曜日

城プロ縛りプレイ第五十八話 天下統一第四十四話 消費霊力80 夢幻業火 ~山城~ 普通攻略

前回のあらすじ イベントの討伐武将大兜!蒲生氏郷は絶普通クリアがやっとでした

今回は天下統一第四十四話 消費霊力80の夢幻業火 ~山城~ 普通をクリアしました。
信長以外は何とかなるからクリアできそうと思って挑んでたのですが、その信長がどうにもなりませんでした。
暇あればこのステージに挑み100回以上試行錯誤を繰り返すという、この縛りプレイ最大の苦戦でした

最終メンバーはこうでした。



今回はこの8人誰もが重要な役割を持っています。
厩橋城と浦添城のレベルを上げ、施設も色々付けて強化してます。
浦添城は再配置するので、初計短縮施設も付けてます。

配置はこうです。



まずは柳川城、厩橋城、長浜城、鶴ヶ岡城、浦添城、那古野城、備中高松城、佐賀城と置いていきます。
この順番は大事です。

那古野城と備中高松城の順番は遠距離攻撃を備中高松城に受けさせて、負担を軽減します。
また、長浜城と鶴ヶ岡城の順番は右上からの敵からの攻撃を分散させるために長浜城を先に置きます。

1WAVEでは鶴ヶ岡城最大化、長浜城3回巨大化、備中高松城と那古野城をそれぞれ巨大化回復して終了です。

2WAVEではまず浦添城を3回巨大化し、待機中の敵を削ります。
続いて長浜城最大化、厩橋城2回巨大化、備中高松城と那古野城をそれぞれ巨大化回復します。

その直後くらいにこのシーンが来ます。



佐竹式兜に浦添城が2回殴られます。
2発耐えることはできないので、1回殴られたら巨大化回復して最大化します。
巨大化した後、浦添城にハナリジーをかけると長浜城も攻撃の範囲内ということもありあっという間に倒せます。

この辺りで大体2WAVE終了です。

3WAVEでは力士が2人やって来て待機します。



画像は編成、配置共に違いますが、力士の場所の確認です。

まずは厩橋城を最大化します。
次に備中高松城も最大化し、右の力士に攻撃を届かせて削ってもらいます。
さらに柳川城も最大化します。

右の力士は浦添城、長浜城、備中高松城と3人で削りますが、左は厩橋城だけなので削りきれずに動かれます。



動き出してから厩橋城にハナリジーをかけて、長浜城、那古野城と3人で削れば倒せます。

この後、金色騎馬2体と佐竹式兜が来るので、佐賀城に足止め特技を使います
那古野城は騎馬に殴られて巨大化回復、佐竹式兜に殴られて巨大化回復で最大化して耐えます。

ここからは運命の4WAVEです。



まず柳川城にハナリジーをかけて力士を削らせます。
色々試したところ、柳川城が鶴ヶ岡城の範囲内であれば削り切れたのですが、鶴ヶ岡城の範囲外だと削り切れなかったのでその分をハナリジーで補います。

柳川城はこの力士の削りと殿周辺の敵の処理ということで、範囲よりも速度重視の武器にしてます。

2回目のハナリジーは浦添城にかけます。



佐竹式兜の削りです。
殿周辺の敵は佐賀城に足止め計略を使って、巨大化回復しながら凌ぎます、

佐竹式兜を浦添城が倒し、3回目のハナリジーを厩橋城にかけたら浦添城は撤退です。
また、那古野城の場所の黒母衣を全部倒せたら、那古野城も撤退します。



浦添城の再配置は殿のすぐそばに置き、攻撃力ダウンの特技を活用します。
また金色法術の攻撃が佐賀城に移ったのを確認してから、1番に神社を置いて信長に備えます。

さてここからは信長との勝負になります。



神社を壊されたら、そのすぐ横に那古野城を置き足止めします。
2発は受け、3発目のモーションに入った所で撤退します。

続いて備中高松城が1発殴られ、2発目のモーションに入った所で撤退します。
この2発目で鶴ヶ岡城も攻撃を受けるので、次の攻撃モーションで鶴ヶ岡城を撤退します。

あとは佐賀城が足止めしているうちにハナリジーをかけた厩橋城と長浜城を中心に削り切ります
佐賀城の足止め特技が切れて殿がやられたことも何回かあったので集中力が必要です。

よし、倒した!と思ってもまだ終わりではありません。



こんなこともありました。
この対策として殿の横に浦添城を持っていったら佐賀城も生存させることができました。



ここは再配置して総力戦です。



ようやくクリアです。
無大破でいけましたが、蔵防衛&敵が強くなるということで現段階では難しいは行ける気がしません。

信長対策として一番キーになったと感じたのは長浜城の武器でした。
最初は火力重視の回転砲にしてたのですが、ノックバック付きの桜花銃にしたら信長の進撃を遅らせることができたのが良かったです。


最後にそれぞれの役割をまとめておきます。

長浜城 広範囲への火力要員。ノックバックが有効的だった。
佐賀城 殿前の足止め要員。レベルを上げて信長戦前の巨大化回復を抑えた。
柳川城 殿前の敵の処理と力士の削り担当。最後は気が余るが神社がないと序盤がきつい。
厩橋城 メイン火力。未育成だったのにここのためにLV79まで育てた。
那古野城 中央付近の敵の処理担当。足止めは信長戦で活きた。
鶴ヶ岡城 回復。高難易度にも欠かせない。
浦添城 佐竹式兜の削りと計略ハナリジー。特技の敵の攻撃力ダウンは最後に活かしてクリアの鍵になった。
備中高松城 中央付近の敵の処理担当2。攻撃を分散させることでの耐久と力士の削りにも活躍。



0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...