2018年5月26日土曜日

城プロ縛りプレイ第三十七話 イベント攻略 討伐武将大兜!北条氏康

前回のあらすじ イベント仄暗い川の中からの絶の普通を無事クリア

今回はイベントの討伐武将大兜!北条氏康です。

このタイプのイベントは特殊な武器が入手できます。
しかし、この縛りプレイではいつでも誰でも手に入るものでの攻略を目指しているのでこのタイプの武器は使いません
と言っても今回の報酬は盾なので、そもそも使える娘がいません。

このイベントのもう1つの目的としては上級霊鋼集めです。
星4武器を強化するにはこのタイプのイベントで上級霊鋼を集めるのが一番効率がいいです。

まずは前ですが、左側に回転砲装備の鉄砲を置いておくだけで楽々でした。

次に後です。



普通は全蔵防衛、難しいは殿に攻撃させず攻略となっています。
画像は2回目で難しいを全蔵&殿に攻撃させずに攻略を目指してみたのですが、結局無理でした。

当初は不来方城ではなく引田城を使い、鬼ヶ城の右側の遠距離枠に置き、北条氏康を鈍足で倒すという作戦でした。
しかし、鈍足にすることによって鬼ヶ城が耐えられなかったので、2回目は鈍足にせずに巨大化回復で何とか耐えてやり過ごそうと思ったのですが、結局鬼ヶ城は耐えられなく蔵が壊されました。

でも、普通なら巨大化回復で十分耐えられて、鬼ヶ城の位置で倒すことができたので全蔵は余裕でした。

さて最後に絶ですが、今回の絶はかなり難しく大苦戦しましたが何とかクリアできました。
編成はこちらです。



配置はこうです。



まずは気要員柳川城を置き、島原城と鬼ヶ城を置きます。
そして島原城を最大化し、待機中のガトリング銃を倒します。
鬼ヶ城は常に耐久に気をつけながら、巨大化回復をしていきます。
2WAVEからは左の蔵を狙うような敵も出てくるので、この2人でそこに行く前に倒します。

続いて鶴ヶ岡城と長浜城と備中高松城を置き、長浜城を最大化します。
長浜城のLVがもう少し高いか浦添城のハナリジーを使えば、待機中の滝山城を倒すことができるのですが今回は移動させながら倒すという方針で行きます。
続いて鶴ヶ岡城を巨大化していきます。

1WAVE最後に右側に待機中のガトリング銃2体が動き出すので、備中高松城を狙い始めたら不来方城を置き長浜城と共に速やかに処理します

2WAVE最初に滝山城が動き出すので、佐賀城を置きターゲットにさせながら殿前くらいまで移動したところで倒します。
2WAVEでは敵城娘の対策がメインとなります。

まずは画像の中央辺りに待機している忍城ですが、不来方城、備中高松城、長浜城とおまけ程度の柳川城で削ります。
殿に到着するかどうかくらいで削り切れます。

続いて左側に待機している山中城は待機中に削ろうとしたのですが、全然削れなくて諦めました。
そこで、佐賀城に足止めしてもらいます。
佐賀城の足止めと長浜城の攻撃で削るのですが、かなりの長期戦となるため佐賀城の計略切れで即再使用しないと抜けられてしまいます
ちなみに佐賀城の位置ですが、1つ右だとガトリング銃に長浜城がやられ、1つ左だと歌舞が届かないということでここにしてます。

次に八王子城が中央から歩いて登場し、鬼ヶ城の所を通って佐賀城の所に来ます。
ただし、八王子城は槍だけに脆いのですぐ倒せるでしょう。



最後に鉄砲の小田原城が登場します。
小田原城は中央から登場し、不来方城の方に歩いてきます。
問題は鉄砲ということで射程が広いため、最初は鬼ヶ城を狙ってきますがある程度歩いてくると佐賀城が狙われます
山中城を抱えながら小田原城からの攻撃ということで、かなりきついです。

鬼ヶ城はもう出番は無いので撤退させて、気を確保して佐賀城を巨大化していきます。
しかし、山中城を倒した辺りで佐賀城はやられてしまいました。

佐賀城がいなくなると次に狙われるのは不来方城ですが、やられる寸前で小田原城を倒せたのですが最後のガトリング部隊にやられてしまいました。

そこでもちゃんと全蔵防衛でクリアできました。



難しいの条件は殿が攻撃を受けないことなので、普通でも殿が攻撃受けているような状況では到底無理なのでここで終了です。

当初は山中城の削りと通路の防衛を兼ねて槍の高松城を入れていたのですが、山中城が全然削れない&通路の敵もほぼ来なく要らないんじゃないかと思って、不来方城を入れて右の火力増強したのがクリアのポイントでした。




ちなみに今回殿前の防衛を担当した備中高松城ですが改築しました。



特技に攻撃速度アップが付いたため、佐賀城との使い分けもできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...