2018年5月30日水曜日

城プロ縛りプレイ第三十八話 天下統一 消費霊力76 不意の凶弾 ~河内~ 普通攻略

前回のあらすじ イベントの討伐武将大兜!北条氏康の絶をクリア

天下統一を先に進めるべく挑んでいた消費霊力76の不意の凶弾 ~河内~の普通をクリアできました。
この河内は私が城プロを始めた時の天下統一最終面だったので、特別感があります。

編成はこちらです。



山属性ということで山が4人、その他気確保の柳川城、歌舞の鶴ヶ岡城、あとは近接2枚を助っ人で呼んでいます。

配置はこうです。



まずは柳川城、浦添城、鶴ヶ岡城、佐賀城を置きます。
鶴ヶ岡城を1回巨大化して佐賀城に届かせてから、浦添城を最大化します。
その後、龍王山城を置き、柳川城を最大化します。

この辺りで1WAVEが終了するので、続いて月山富田城、鬼ヶ城、備中高松城と置いていきます。
鬼ヶ城が攻撃が集中するため、少しはターゲットを反らせるために備中高松城を後に置いたのですが、あまり意味がなかったように感じました。

2WAVEではムチ野郎が1体待機するので、無双弩装備の柳川城と範囲UP施設と範囲が最も広い武器の光義の弓を装備した浦添城で削ります
無双弩でないと他の敵を狙ってしまうことが多く、全然削れません。
巨大化は鶴ヶ岡城と龍王山城を優先的にします。
続いて月山富田城、備中高松城も最大化していきます。
鬼ヶ城の位置が終盤苦しくなるのですが、長巻装備の備中高松城を最大化するとギリギリ上にも届くので負担が減ります。

3WAVEでは佐竹式兜が待機するので、柳川城にハナリジーをかけて削っていきます。
島原城なら佐竹式兜まで届くのですが、浦添城は範囲アップの施設を付けても届きません。
そのため、動き出してから浦添城にハナリジーをかけて倒しました。

4WAVEではムチ野郎2体待機に佐竹式兜も待機、さらに騎馬が大量に突っ込んできます。
この騎馬対策としては佐賀城の足止めです。
殿前まで抜けられても月山富田城が最大化して範囲アップ武器を装備しておけばギリギリ殿のところまで届きます
できるだけ殿前に近づかせないように殿前に尼子十勇士を置いておきましょう。

佐竹式兜が動き出したら3WAVEと同様に浦添城にハナリジーで倒します。
奥に待機していたムチ野郎が削り切れずに動き出してしまいましたが、佐賀城が殴り倒しました。
騎馬対策にムチを倒すという活躍の佐賀城が今回のMVPです



さて、最後の明智光秀ですが計略を置いてターゲットをそらせながら少しずつ削っていきます。
最初は佐賀城が習われるので、ギリギリまで耐えて撤退です。
続いて備中高松城が狙われるので、これもギリギリまで耐えて撤退しました。
次に鬼ヶ城が狙われましたが、鬼ヶ城の耐久力と鶴ヶ岡城にハナリジーをかけたら余裕で耐えきれました。
その間にみんなで集中攻撃をして終了です。

ちなみに柳川城も撤退していますが、ターゲットそらしでどこかに再配置しようと思ったのですが置く場所が無かったです。

河内のクリア報酬は初入手の飯盛山城です。
星2の法術なのですが、改築が未実装のため戦力としてはきついです。

今回の改築は星1です。



福山館です。
星1の改築も残りわずかになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...