2018年4月11日水曜日

城プロ縛りプレイ第十六話 消費霊力64 塞翁之馬 ~陸奥(陸奥)~ 難しい攻略

前回のあらすじ 消費霊力56の出羽(羽前)委任解放

今回は少し飛びますが、天下統一の消費霊力64の塞翁之馬 ~陸奥(陸奥)~の難しいをクリアして委任解放しました。

このステージは属性が水ということで編成がしやすく、1箇所に固めて配置するため歌舞の鶴ヶ岡城も生かしやすいということで行けそうな気がして挑戦してました。

編成はこちらです。



武器は雑貨城以外は射程よりも速度重視にしました。

まずは当初の配置からです。



置く順番としては鶴ヶ岡城、島原城、長浜城、三原城、月山富田城、高松城、鬼ヶ城、雑貨城です。
鶴ヶ岡城を最大化すれば前線の島原城以外に届きます。

雑貨城の役割としては左の通路から歩いてくる敵を倒したり、削ったりするのがメインです。



こんな感じです。
3WAVE、4WAVEでは前線をスルーして殿前に出現する敵も出てくるので、そこを計略の鉄砲隊と共に蔵を守るという役割もあります。

雑貨城はもう1個通路側に置くこともできますが、そこだと攻撃を受けてしまうのでこの位置がベストです。

しかし、この編成では終盤持ちませんでした。
失敗する原因としては4WAVEのラストで歌舞の届かない島原城と攻撃を多く受ける三原城が持ちませんでした。

そこでクリアできた編成はこちらです。



島原城と長浜城の位置を入れ替えました。
長浜城は改築して特技にダメージ10%減が付いているので、歌舞が届かなくてもこの特技で何とか耐えようという作戦です。
三原城が持たないという問題の解決は後ほど解説します。

立ち回りとしてはまず左側の通路からの敵を削るのを最優先にしたいので、島原城と雑貨城を最大化します。
次に鶴ヶ岡城を最大化、それから長浜城最大化します。
続いて槍2体を最大化します。
この槍の場所は近接しか置けませんが、あまりダメージを受けることがないので範囲の広い槍を置くのが非常に有効的でした。

ここまでの最大化を終わった段階で3WAVE中盤くらいになります。
3WAVE終盤から最後までは鉄砲や法術がとにかく大量に来ます。
狙われるのが三原城と鬼ヶ城なので、大破しないように巨大化回復で凌いでいきます。

上手く凌げると両者を最大化した後に最後の赤法術を迎え討つことになります。
ただし、ここで何もしないと三原城がやられてしまいます。

4WAVEでは左の通路からゾロゾロ術軍団がやってきますが、ピタッと途切れるタイミングがあります。
それが最後の敵が過ぎ去った合図です。
そこで、雑貨城を撤退させておき三原城が危なくなったら撤退し、そこに雑貨城を置くという対応で上手くいきました。

ちなみに島原城は星4武器の天の羽々矢を装備してますが、武器はこんな感じで周回して集めてます。




不来方城は消費霊力62の陸奥(陸中)のクリア報酬で、属性も一致するので入れてます。
鶴ヶ岡城を最優先で最大化すれば、月山富田城以外は大破することはまずありません。
月山富田城は巨大化回復が必要になります。

後は適当に巨大化して火力を確保していくだけです。

現在の星4武器はこんな感じです。



桜花弓とわたぬきは配布でもらったものなので、入手したのはまだ3個です。
なかなか集まりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...