2018年4月2日月曜日

城プロ縛りプレイ第十話 消費霊力48 御仏の導き ~豊前~ 難しい攻略

前回のあらすじ 出羽(羽後)普通クリアと周防の委任解放で新たな城娘ゲット

殿経験値1.5倍&城娘経験値2倍期間で殿ランクが委任でモリモリ上がるため城娘のレベルも結構上がりました。


特殊築城も改築の素材集め目的で頑張っていますが、成果は後ほど紹介します。

さて今回は消費霊力48の豊前の委任解放です。
ここは普通でもかなり苦戦した所で委任解放難しいかなと思ったのですが、とある動画を参考にしてクリアしました。

最終的な編成はこちらです。



ほぼレギュラーの長浜城がいない、久々登場の浦添城に月山富田城デビューと少し変わった編成になっています。

まずは月山富田城、三原城、島原城(画像では長浜城の位置)、浦添城、龍王山城、佐賀城の順に配置します。



1WAVEは右側はおまけみたいなもので、メインは左の月山富田城と三原城になります。
一番殴られるのは三原城なので、やられないように巨大化回復で凌ぎます。

赤丸の2体の兜には月山富田城も殴られます。
1体から2度殴られることになるため、計4回殴られます。
どの攻撃もきついため巨大化回復で凌ぎますが、3回目殴られたら撤退しましょう。
この後、他の場所で使います。
月山富田城撤退後は三原城を最大化して凌ぎ、あとは特技を活かしていきます。

2WAVE目は右側に手をつけましょう。
まずは浦添城最大化して、特技の攻撃力低下を発動させます。
続いて龍王山城を2度巨大化(最大化させないのは単純に気の節約)、そして島原城を最大化させます。
佐賀城も危なくなったら巨大化で凌ぎましょう。

そこまで終わったらおそらく数体が三原城の横の階段から上に抜けていくと思います。
そこで能島城、月山富田城、鬼ヶ城を配置して倒します。



3WAVEではまず月山富田城最大化を優先します。
あとは佐賀城の耐久だけに気をつけて、気を溜めます。

赤丸の敵3体を上で相手にするというのが3WAVEの一番の難関ポイントです。



耐えるためには鬼ヶ城巨大化3回(最大化)、能島城巨大化2回で乗り切れました。
ここを耐えると後は佐賀城の耐久に気をつけるだけとなるため、龍王山城最大化と能島城最大化をしていきます。

最終4WAVEでは問題となるのはこの蔵だけです。


最後の最後で三原城が空中の敵から狙撃され耐えられなくなって撤退させたら、蔵が無くなったということがありました。
そこで能島城の海賊の出番です。

海賊を置いて倒されたらまた置いて、蔵の代わりに殴られる役を任せます。
こうすることで三原城撤退後も蔵を残すことができました。

このプレイを始めた時、「能島城っていたっけ?」ってレベルの認識しかありませんでしたが、かなり活躍しています。
気5で置ける近接計略というのがこのプレイでは貴重です。

さて、次は難所安芸の委任解放をします。
那古野城が活躍します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...