2018年3月30日金曜日

城プロ縛りプレイ第八話 城プロ最初の関門 消費霊力52 百万一心 ~安芸~ 普通攻略

前回のあらすじ 石見の委任解放

ここから先に進めて行きます。



まずは前回つまづいた消費霊力48の豊前です。



大破しまくりでしたが、なんとかクリアできました。

続いて消費霊力50の周防です。



蔵はほぼ無くなりましたが、余裕のクリアでした。

さて次に来るのは消費霊力52の安芸です。
ここは殿になってからここまでサクサク来ていても、必ずつまづくことになる難所です。
運営さんもそう思っているようで、ここをクリアで星7が1体もらえるという特別報酬が追加されました。
もちろんこのプレイではこの星7は使いませんよ。

ここの何が問題かといえばまずステージの構造にあります。



殿前に置く場所がない上に、攻撃できない建物内を移動して殿前に出現します。
ということで建物内に入る前に倒すもしくは弱らせておいて殿前で遠距離で処理する必要があります。

これだけでも大変なのにボスの毛利元就まで出てきます。
毛利元就は三本の矢で有名ということで弓で範囲内三体に攻撃してきます。
毛利元就も建物内に入って、殿前に出現というルートを通るため削りきるのが非常に大変です。

今回はこの編成としました。



術2枚、鉄砲2枚を使いいつもの鈍足&ノックバックのハメ攻撃で倒すことにします。

最初の配置としてはこんな感じです。



まずは長浜城、次に高松城を置きます。
この順番は非常に重要です。
兜の攻撃は範囲内で一番最後に置かれた城娘を攻撃してきます。

そこで耐久力では槍>鉄砲なので、攻撃を高松城に受けてもらうために後に配置します。

建物の入り口は非常に多くの兜が出入りするため、近接1枚で耐えるのはきついです。
そこで鬼ヶ城と備中高松城の2枚でここを担当します。
それでも耐えることはできないので、撤退や大破をしながら何度も配置ということになります。

殿の近くの屋根には術を2枚置いて、殿前を守ります。
中央には弓と鉄砲を配置し、建物の出入り口や殿前、左右の通路と幅広い対応をします。
この位置の遠距離は早めに最大化してしまいたいです。

そしてボスの毛利元就の対策です。



毛利元就の進路としては矢印のように進んできます。
ということで真っ先に長浜城が狙われることになるので、長浜城はなるべく巨大化せずに温存しておき、ここで巨大化回復しながら凌ぎます。

重要なのは赤丸のポジションです。
ここは遠近どちらも置けるマスなので、ここに術を置いて削ります。
画像では巨大化させながら耐えていた術がやられてしまった後です。

後は建物の中に毛利元就が入ってしまったら、長浜城や近接も撤退させて術と鉄砲を再配置し、殿前で最後の鈍足&ノックバックでなんとか削り切れました。

当初は殿前だけで削りきれると思ったのですが、半分削れるかどうかで殿がやられてしまったので、鈍足&ノックバックを2ヶ所でやることにしました。

クリア報酬は三原城です。



特技の範囲内鈍足という効果はハマれば非常に効果的です。
改築前だとヒロイン柳川城の出番が無くなる可能性があります。

最後にゲーム開始当初からランダムドロップで粘っていたあの子が来てくれました。




ロマンシング佐賀城です。
性能としては備中高松城と変わりませんが、貴重な星3の近接ということで備中高松城との同時起用もいけます。

次回はこの次の出羽(羽後)の普通と周防の委任です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...