2018年3月29日木曜日

城プロ縛りプレイ第七話 消費霊力44 微笑麗人 ~石見~ 難しい攻略

前回のあらすじ 備後委任解放、曜日出兵はまだ早かった。

今回は消費霊力44の石見の委任解放です。
最終的な編成はこちらとなりました。



高松城は脆すぎて耐えられなかったので、三木城と入れ替えです。
歌舞の窪田城の代わりに初登場の能島城です。



阿波クリアの報酬で最初は使っていたのですが、長浜城と役割が被ってしまい出番は減っていきました。
今回は計略の近接枠に置ける海賊に活躍してもらいます。

何と言っても辛いのが右側の蔵がよーいドンで半分くらい削られてしまうことです。



その後も両側の通路からと裏側から狙ってくるため、この蔵を守るというのが一番の課題でした。
1WAVEは通路から、2、3WAVEは裏から、4WAVEでは両方から主に狙ってきます。

続いて赤丸の蔵ですが、きついのは2WAVE開始だけです。



矢印の進路で大きめの敵が1体来ます。
上の蔵と蔵の前に配置をしておき、巨大化回復で凌ぎながら倒します。

そしてこの蔵ですがもちろん守る必要がありますが、きつい相手は2WAVE最初の相手だけなのでそれ以降は能島城の海賊に守ってもらうことにしました。


海賊の役割としては蔵の代わりに攻撃を受けるということです。

さて、ここから実際の立ち回りです。




配置順は島原城、備中高松城、引田城、柳川城、長浜城、鬼ヶ城、三木城(最初は右上の海賊の位置)、能島城です。
1WAVE目はまずは島原城最大化を優先します。

2WAVE目の最初に前述の敵と小さな虫みたいな飛行敵が大量に出現します。
鬼ヶ城をここに置かないとこの虫に殿がやられてしまうので、この位置に必ず置いてください。

大きい敵が通り過ぎて虫もいなくなったら、三木城は画像の位置に移動させて海賊を置きます。
ここは攻撃面ではあまり活躍しませんが、ここに置かないと蔵が狙われてしまいます。
巨大化回復で柳川城が耐えきれば、この場所での柳川城の仕事の9割は終わったと言ってもいいくらいです。

続いて長浜城を最大化させます。
右側からの敵の大半を倒すことになる重要なポジションです。

余裕があれば引田城も巨大化させていってもいいですが、能島城の巨大化はさせないで気を十分溜めておきましょう。



3WAVE終盤に矢印の位置から大量に赤丸の敵が登場します。
島原城は最大化しているので、柳川城の防御UP計略で耐えます(いらない気も)。
能島城は巨大化回復で耐えましょう。
攻撃はかなりきついので、巨大化なしから一気に最大化くらいまで必要になります。

この赤丸の敵は柳川城の所の蔵も狙ってきますが、これ以降はこの蔵は狙われないのでこの敵を倒したら柳川城は左側に移動して蔵の防衛に備えます。



4WAVE序盤のラッシュを凌いで、引田城、柳川城、備中高松城を最大化すると蔵の守りはもう完璧です。
そうなると能島城が暇になるため、最後の右からのラッシュの備えて移動して終了です。





次回はついにこのゲームは最初の砦とも言える安芸に行きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...