2018年3月23日金曜日

城プロ縛りプレイ第三話 天下統一普通豊前まで来ました

前回のあらすじ 委任解放して自動でレベル上げられるようになりました。

まずはこちらをご覧下さい。



蔵無視、大破も気にしないでとにかくクリアを目指すという方法で一気に豊前までクリアしました。
ちなみに豊前は全く歯が立ちませんでした。

戦力としては現状こんな感じです。



道中で手に入れた武器も装備しています。
ここまでの道のりとしてはクリアして使えそうな仲間が手に入れば、筑前の委任で少しレベルを上げ次へという感じで進めて行きました。

主な新戦力を紹介しておきます。

まずは遠距離の法術の子達です。





法術は防御力無視攻撃ができ、当たった相手をしばらく鈍足効果にするというのが最大の特徴です。
デメリットとしては攻撃スピードが長い、攻撃範囲が狭いということです。
一番最初に仲間になった引田城をスタメンでずっと使っていますが、ここまでのMVPというような活躍をしてくれています。
鉄砲のノックバックと組み合わせるとまともに歩くこともできなくなるというハメ攻撃も効果的です。

次に近接の槌の子達です。




槌はとにかく耐久力が高く、範囲攻撃ができるというのが特徴です。
欠点は消費気が多い、攻撃範囲が狭い、攻撃スピードが遅いという点です。
使い方としては耐久力と範囲攻撃を活かして戦場で一番過酷な場所を担当させます。
ちなみに鬼ヶ城は私のPC版でもちょこちょこ出番があるほど優秀なキャラです。

続いて星3、巨大化4回の近接です。




高松城はランダムドロップキャラなのですが、伊予クリアで偶然入手できました。
槍の広範囲に加えて、特技でも範囲が広がるので使いやすいです。

備中高松城は現状では一番頼りになる近接です。

そしてこの縛りプレイ最大のエリートとも言える長浜城です。



この縛り唯一の星4のキャラという貴重な存在です。

ここまで高松城のようにランダムドロップの星3のキャラ目当てでずっと筑前でレベル上げをしているのですが、全く手に入りません。
そしてついにこの状態になりました。



記念すべき初の霊力0です。


さてここからは築城と限界突破と改築について説明していきます。

築城は要石を1つ使ってランダムでやくもが1人城娘を作ってくれます。



要石は天下統一を回っている段階だとじゃんじゃん手に入るので問題ありません。
大半が星1個とかですが、稀に高レアも出てきます。
ちなみに私のPC版のやくもは要石1個から大坂城を築城した天才です。

でも、この縛りプレイだとこの築城は全く意味のないものでは?と思ってしまいます。
この築城は限界突破と改築に使います。

限界突破は同キャラを合成することによってレベル上限+10&施設を1枠付けられるようになります。(最大4回まで)



改築は他のゲームでいうところの進化で、星1個分上がり強化もされます。
条件が結構きついです。
星1改築 星1が30体
星2改築 星2が20体
星3改築 星3が15体
星4改築 星4が7体
星5改築 星5が5体
星6改築 星6が3体
星7改築 星7が1体

星2から星5まで大量入手できるイベントがあるので、そこが改築の狙い目です。
星1と星2はイベントよりも築城をコツコツやっていった方が効率がいいです。

ちなみに後々天下統一でドロップするはずのキャラが築城から出ても使いません。
あくまでこちらは限界突破、改築用ということにしています。

委任は引き続き筑前で粘りますが、次回は難しいをクリアして委任解放をしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...