2022年6月27日月曜日

城プロ縛りプレイ第438話 夢幻航海 EX1-1それは大洋の彼方より 超難 高防御をどうやって倒すか?

動画です。


今回は ストーリーの夢幻航海 です。

EX1-1、1−2、1−3クリアしたら一本の攻略動画にしようと思ってましたがいつになるかわかりません。

ということで今回はEX1-1それは大洋の彼方よりだけです。


編成はこちら


地獄なしでやりたかったのですが、ちょっと厳しかったですね。


物資はこちら


全然いいの出ません。

気は欲しいので唯一出た+5、そして攻撃増やすより耐久かなーってことで耐久付けてます。


まず最初


黒刀ラッシュが割ときついです。

ここは色々試しましたが初手彦根城最大化で処理するしかないという結論になりました。

でも、彦根城だけではギリギリ耐えられないんですよね。

彦根城125に施設付けたら違うかも。


なので裏小牧山城と神辺城を一時的に配置してここを凌ぎます。

彦根城回復できるので裏小牧山城と神辺城逆でも良かったかもしれません。


ここを凌いでからの配置です。


船は2箇所に置きます。

船はただの船枠に置ける配置計略だと思ってましたが、その上に城娘乗せられるんですね。

計略も乗せられる


じゃ、海賊だけ特別に乗せられますってのは何だったの?


船の話に戻ると裏小牧山城と盛岡城の位置に船ですね。

裏小牧山城は上から来る敵を倒して蔵を守るため。

盛岡城は防御計略使って攻撃受けて蔵を守るためです。


新府城の位置にも城娘置かないと蔵守れませんでした。

誰でも良さそうなので配置計略持ちの新府城にしました。


一番位置を悩んだのが熊本城ですね。

熊本城で待機中の高防御を倒したい!


右に置いて暗闇を受けながら最大化して削ろうと思ったら届かない

足利先生、大坂城で射程伸ばしても届かない

ということで届くあの位置に変更となりました。

ちなみに足利学校の配置場所は右に置いて射程伸ばそうとした名残です。


熊本城の武器ですが射程50だと倒しきれずに高防御の攻撃でやられました。

高防御のやつは攻撃受けるたび射程伸びるので、その射程伸びた分で攻撃受けちゃうんですね。


じゃ、アンサラーだ!


そう思ったのですが、アンサラーだとギリギリ届かないんですよね。


射程増えて、高防御を削れる武器ということでエクスカリバー使ってます。


ドゥアトは単に暗闇きついから回復用に入れました。

大砲の爆風で熊本城とドゥアトの間にある遠距離の平山枠も攻撃受けます

熊本城、ドゥアトどちらが攻撃されても爆風受けてしまいます。

爆風耐えるのきつい感じだったので、置くのやめました。


高防御はこんな感じで倒せます。

そしてこの後がまた悩まされた所


飛行の暗闇です。


殿到達までに倒せない!

もうダメだー!って思ってたんですよ。


なぜか殿到達しても殿を攻撃しません

正確に言うと足止めよりも計略や遠距離を優先に狙ってきます。


針山地獄三層の銀の鳥も殿より蔵優先で殴ってきました。

同じような謎の現象ですね。


この暗闇の火力高いので殿狙われたら多分クリア無理だったと思います。

殿が殴られないということで、守るべきは裏小牧山城です。

神辺城が代わりに攻撃を受けます。

アメミット置いておくと暗闇吸ってくれたりします。


この飛行の暗闇凌げたら、後はクジラだけです。



蔵殴られないので倒すだけです。


船城娘配布されることになったようですが、消費気も多くあまり使い勝手よくないようですね。

でも、そういう子を活躍させるのは私の頑張りどころですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...