2022年6月6日月曜日

城プロ縛りプレイ第430話 オシリスの審判場 オンボス 四層 10審 3日間の激闘

動画です。


今回は オシリスの審判場 オンボス 四層 です。

四層で一番苦戦したMAPです。


審議はこちら

10審です。


地形一致試しましたが、ボスのセト倒せないんですよね。

1000未満の攻撃無効だから攻撃1100厩橋城の5連射で倒そうと思ったら削れない。

今までの無効の敵は防御0だったのですが、今回のセトは防御力があります。


そんなの絶対倒せないじゃないか!


ボス審議諦めるのなら地形審議諦めた方がいいでしょう。

地形一致外せば裏小牧山城、裏佐和山城で削ればいいだけです。


編成はこちら


ドゥアトは自身の固有武器で暗闇回復できます。

このMAP暗闇連発してくるのでこの武器との相性いいですね。


計略がダメージですぐ壊れるので猫使えません。

でも、計略短縮特技が優秀なので彦根城外せません。


猫使えないせいで気がきついです。


配置はこちら


中央の蔵をドゥアトで守り、あとは右優先ですね。

左にまともに置けそうな青マスがないというのもあります。


セトですが、裏佐和山城に任せておけば大丈夫です。


2回巨大化で届きます。

計略使って攻撃していけば動き出した辺りで倒せます。


一番苦戦したのは鳥ですね、特に左

裏小牧山城と鳥取城の位置が逆だと待機中に左の鳥も削れるんですよね。

ただし、それだと最後に裏小牧山城が計略中に殴られることになってしまいダメでした。


殴られないように裏小牧山城の場所変えたら待機中に削れなくて苦しくなりました。

鳥取城の鈍足特技で削り時間を増やし、雷でも削って何とかするという作戦です。




雷3回落とします。


蔵殴られそうになったら海賊で守って殿到達までに倒します。


失敗するとこうなります。


失敗パターンは蔵守れても殿やられてそうです。

成功パターンと失敗パターン比べるとエリューズニルの若干の削りが効いてるかもしれません。


エリューズニルは竜巻消し役です。

この役割は最初気が軽く、配置計略持ちの新府城に任せてました。

そしてエリューズニルは左の蔵防衛役にして、鳥の削りも担当させてました。


それじゃダメだったのが最後のシーン


左の鳥倒すのもやっとなのに3羽同時は無理でしたね。

この鳥へのアタッカーを増やすためにエリューズニルをこの役割に持ってきました。


左の蔵防衛役は最初金ヶ崎城に任せる予定でしたが、ギリギリ倒せませんでした。

特技に防御UPあった方がいいかも?ということで備中高松城に変更。

レア度1高いせいでLV5高いせいか、防御特技のおかげかわかりませんが余裕でしたね。


3羽の鳥ですが倒せないのは裏小牧山城が原因でしたね。

裏小牧山城を鳥取城の位置に置くと2羽を待機中に削れます

届かない右は裏佐和山城で攻撃できるので、一気に3羽同時に動き出すんですね。


そうなると左と中央の鳥を優先して攻撃して、右の鳥に裏小牧山城が殴られて崩壊

このパターンにずっと苦しめられました。


右の鳥から殴られるのは仕方がないと考えて鳥取城を殴らせようと配置を変更


中央の鳥動かないせいで少し楽に対応できます。

左を集中攻撃、右は平戸城の鈍足と鳥取城の鈍足特技で時間稼ぎ。


この3羽を1羽も倒せずに3日苦しんできましたが、ついに2羽倒せました。

残り1羽なら集中攻撃すれば


倒せた!


オシリスの審判場の四層の攻略の半分以上の時間をここの攻略に使いましたね。

10審諦めようかと思ったこともありましたが、何とかなりましたね。

でも、ここはこれ以上の審議は無理かな。

10審でもいっぱいいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...