2021年7月10日土曜日

城プロ縛りプレイ第295話 天下統一58話 本宗奪回 ~伊勢~ 難しい 最後の法術だけ

動画です。


今回は天下統一58話 本宗奪回 ~伊勢~ です。

まずは普通と思ったのですが、結構あっさりクリアできました。

そのまま難しいやってみたら終盤までは行けました。


終盤まで行ける=クリアできる理論で頑張ってみました。


編成はこちら


もう大坂城、彦根城、熊本城なしだと厳しい難易度になってます。

でも、戦術指南組は使わずに行けました。


前回の57話よりは簡単だと思います。

もしかすると56話よりも簡単かもしれません。


まずは基本配置を見ていきます。


熊本城の位置に近接置かないと蔵が壊されます。

この場所はかなりきつい場所です。


熊本城→彦根城の順番に置き、彦根城にも攻撃を受けてもらいます


島原城と長浜城は鯉のぼり対策がメイン。


佐賀城はここで足止めします。

ここを抜けると左から殿に向かって来ます

その敵をここで足止めして倒します。


厩橋城は左下から来る法術軍団の削り役です。

この場所は攻撃を受けない安全な場所です。

厩橋城の武器は三成砲です。

法術は集団で来るので三成砲かマグナが有効的です。


三成だと巻き込み範囲が若干広いです。

その分、白、赤法術といった弱めの法術を倒しやすいです。


マグナだと追加ダメージがあるので強い金法術を倒しやすいです。

マグナでもいいかもしれませんが、今回は三成砲で行きます。


難所としてはまずは


鯨の移動距離が短く、移動中に削ることもなかなかできません。

長浜城の下の遠距離枠は置いても耐えられません。


ここを倒すために柳川城をこの位置で使ってます

熊本城最大化と遠距離2枚で普通に倒すことができます。

動画では熊本城最大化が間に合わなかったので、巨大化回復してます。


柳川城の位置は鉄砲や法術も考えました。

ただ、結構攻撃を受けてきつい場所です。

そして、配置計略が欲しかったので柳川城担当になりました。


次は一気に最後です。


下から鯨、右から鯉のぼり、左下から法術が一気に来ます。


まずは鯉のぼり

最初は長浜城と島原城の位置が逆でした。

そうすると殿近くに行った鯉のぼりに島原城の攻撃が届きません。

その結果、厩橋城も鯉のぼりの削りをすることになります。


厩橋城は左下の法術を少しでも減らすという大事な役目があります。

これができなくなると一気に崩壊してしまいます。

そこで、島原城を殿近くに置き、鯉のぼりを速やかに倒せるようにしました。


続いて


ここの遠距離枠の計略に攻撃が届きます

計略を攻撃させて侵攻を遅らせて倒します

大坂城の瓢箪で攻撃力を下げて熊本城が受けることも考えておきます。

今回は攻撃受けずに済みました。


最後は何と言っても法術ラッシュ


厩橋城の頑張りで白は倒せ、赤もわずかな状態です。

ここの白と赤を削るために三成砲にしました。


残るは金法術2とエネルギー弾2です。

このエネルギー弾が互いの火力を高め合うのできついです。


まずは柳川城ギリギリまで耐えて撤退です。

ここの熊本城を守るという役割もありました。


続いて足止めが終わった佐賀城をここに投入します。


ここの佐賀城撤退ミスが失敗の大半でした。

今回は瓢箪置いてダメージ分散できたので耐えられました。

ここもギリギリまで耐えて撤退です。


柳川城、佐賀城を的にしている間にとりあえず金法術を倒すのが目標です。


倒せました。

あとは計略を攻撃させながら、危なくなったらどんどん撤退です。

エネルギー弾を1匹倒せればかなり楽になります。


熊本城危ない!って所で仕込んでおいた瓢箪を攻撃して凌げました。

と同時に1匹倒せて残り1匹もう問題ないでしょう。


クリア!!


そしてここをクリアすると


神辺城GET!!

☆4で層の薄い山遠距離、初の串、使えない要素はありません。


委任では


ついに山鉄砲が我が軍に!!


山属性がかなり強化されました。

(仁木館も仲間になったよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...