2021年7月5日月曜日

城プロ縛りプレイ第293話 天下統一57話 戦乱運ぶ軍船 ~近江~ 普通 船を壊そう

動画です。


今回は追加された天下統一を進めて行きます。

天下統一57話 戦乱運ぶ軍船 ~近江~ 普通 です。


編成はこちら


55話までは☆3改以下で行けました。

56話はそれプラス☆7の3人衆使ってやっと。

そして57話では戦術指南組まで投入することになりました。


もうこれ武神の前田利家や黒田長政超難の難易度超えてませんか?

しかもこれで普通という。


船壊すの大変そうなのでゴリ押ししかない!

良いところまで行けましたが、結局最後の強化力士ラッシュがどうにもならない。


やっぱ船壊そうということになりました。


ここで我が軍のダメージ計略要員の解説


足利学校 攻撃力の2倍。防御30%減効果付き。

真田丸 攻撃力の3倍。特技で計略のダメージが15%増える。

岩櫃城 攻撃力の2.5倍。鈍足付き。

多聞山城 攻撃力の2.5倍。


防御無視のダメージ計略があれば即採用でしたがいません。

一番倍率の高い真田丸を採用します。


真田丸のステータスはこちら


一番問題点としては船の防御力が情報によると2970あるということです。

水MAPなので地形ボーナスもなく真田丸の攻撃力565ではどうにもなりません。


しかし、☆7 3人衆ならこの攻撃力を盛れます。

彦根城の特技で+90、大坂城の特技で1回巨大化ごとに+25です。

さらに熊本城には江戸武器で+10です。


え?全然足りないって??

そこで浦添ちゃんの出番です。

浦添城の計略をかけると


993まで攻撃力上がりました。

ちなみにこの時の大坂城の巨大化は1回だけです。


この後の計算修正(21/7/16)


これに3倍すると計略ダメは2979になります。

防御を上回ります。


今度は船の防御を下げる方法を考えましょう。

遠距離優先暗闇がいるので、鉄砲で下げるのは無理でした。


そこで先ほどダメージ計略枠で紹介した足利学校を使います。

足利学校の防御30%減で2079まで下げられます。


そしてどこかで見た情報も信じて使ってます。

ダメージ計略には武器の防御無視分も含まれると。

真田丸に15%無視の武器を装備させています。


この防御無視分も加えると船の防御力は1767まで下げられます。


つまりダメージ計略2979 - 防御力17671321になります。

これに計略15%UP特技が乗るので1321*1.15 = 1519

これが計略で与えられるダメージです。

そして大坂城巨大化1回ごとに100ほどダメージもまだ上げられます。


問題は足利学校の計略は12回限定

その間に船を壊せるかどうかです。

足利学校の計略は残り3ということで9回で壊すことができました。

船の耐久が16500ということで計算合わないのは大坂城の巨大化分かな?


船壊し枠として真田丸、足利学校、浦添城を使ったことで他の編成に悩みました。


法術抜いたのですが、鹿もデカ鹿も倒せないということで入れたい。

☆7を外すわけにはいかない。


ということで近接を1枚外し、上通路を真田丸に担当させました。

殴られる敵は黒獅子と鹿だけということで瓢箪あれば大丈夫でした。


名古屋城いれば船壊し枠1でいいのでもっと楽に攻略できたでしょうね。

60話で3名城もう1枚もらえませんかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...