2019年3月25日月曜日

城プロ縛りプレイ第百十一話 武神降臨!福島正則 普通攻略

前回のあらすじ 天下統一49話 第六次川中島合戦 ~信濃~ 普通クリア

今回は武神降臨!福島正則の普通です。
いやー、辛かった。
最悪、ここまで頑張りましたがダメでしたという報告にする予定でしたがいけました!

動画はこちらです。





編成はこちらです。



この編成に至った経緯としてはこうです。

武神化福島正則は攻撃力アップ効果が全て消されます。
その上で防御力が1000あります。
火力重視の武器を装備し、防御ダウン特技持ちの長浜城でもこれです。



全く攻撃が通りません。

そこで札1枚では削りきれなかったので2枚編成にしました。

配置はまずこうです。



柳川城は終盤まで出番がありませんが、神社のためにここに置いておきます。
まずは鶴ヶ岡城を最大化します。
画像のシーンで騎馬鉄砲がぐるっと周回してきますが、ほぼ1発ずつしか受けないので問題ありません。
飯盛山城だけ2発受けるので巨大化回復します。

その後は浦添城、飯盛山城、龍王山城をどんどん最大化していきます。

3WAVEからはぬりかべが鬼ヶ城の所にたくさん来ます。



浦添城の攻撃力ダウン特技が効いているので問題なく耐えられます。
飯盛山城と鶴ヶ岡城(もしかしたらぬりかべに届いてないかも)で削っていきます。

4WAVEでは神社置いたら柳川城撤退、そして画像の狼の大軍を倒したら佐賀城も撤退します。



鉄の鳥は龍王山城にハナリジーをかけて削ります。
4WAVE終盤に騎馬鉄砲が1体、2体、2体と3回また周回してきます。
上田衆で攻撃をそらせながら、坂戸城を巨大化回復1回で凌ぎます。

この騎馬鉄砲が過ぎたら柳川城、佐賀城を再配置して最終5WAVEです。



柳川城はいきなりムチに殴られますが、ここで最大化しなければならないので巨大化回復しながら一気に最大化します。

左のムチはハナリジーを龍王山城にかけて坂戸城を巨大化回復2回で倒します。

ここを乗り切るとようやく柳川城と佐賀城の出番が来ます。



佐賀城は福島正則の足止め係です。
鶴ヶ岡城の回復の範囲内ということもあり、巨大化回復しながら敵がいなくなるまで足止めが可能です。
武器は耐久が+100になる飛天鳳凰丸にしましたが、あまり意味なかったかもしれません。

柳川城は鉄の鳥を削る役割です。
この鳥は耐久を半分切るか時間経過で動き出すのですが、最後に一気に動かれるととても処理しきれません。
そこでハナリジーをかけて削っていき、1匹ずつ動かして処理します。

その直後にまたムチ2体が両側から来ます。



柳川城は右からのムチの攻撃が来たところで撤退です。

龍王山城は鉄の鳥に攻撃がいってしまうため、ムチの削りができません。
ムチを耐えることも倒すこともできないので坂戸城は撤退します。
しかし、坂戸城を撤退すると龍王山城を攻撃してきて耐えられません
そこで柳川城を配置して攻撃を受けてもらいます。

浦添城も攻撃を受けるため撤退して後は鬼ヶ城に全てを任せます。

敵を全て倒したらこのように再配置します。



札2枚はメインアタッカー、浦添城は武神化を少しでも早めるための削り役です。
武神化後は攻撃する度に福島さんの速度が上がってしまうため、浦添城を引っ込めて札2枚で見えなくなるまで削ります。

福島さんが見えなくなったら札2枚は撤退して再配置します。



攻撃は1発も受けられない(3000*30ダメージとか)なので上田衆や近接を置いて攻撃を空振りさせながら札2枚で頑張って削ります。



最後は殿の足止めでギリギリクリアでした。

最初は佐賀城を鶴ヶ岡城の支援なしで足止めしていたのですが、ムチやぬりかべと一緒に福島さんが登場して半分くらいしか削れませんでした。

上の小道でもどうにかして削る時間を作りたいと思い、佐賀城の足止めに鶴ヶ岡城の支援をつけてみたら上手くいきました。

難しいはどう考えても無理なので今回の武神降臨!福島正則はこれで終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...