2018年7月29日日曜日

城プロ縛りプレイ第六十五話 天下統一四十二話 消費霊力78 魔王降臨 ~和泉~ 難しい攻略

前回のあらすじ イベント 極楽往生おころりよ 絶二難しいクリア

今回は天下統一四十二話 消費霊力78 魔王降臨 ~和泉~ の委任解放です。
残された天下統一ステージの中で一番行けそうな手応えがあったため挑戦していました。

動画です。


編成はこちらです。



普通クリアの時とほぼ同じメンバーで、レベルが上がっただけです。
変更点としては1箇所、月山富田城→千代ちゃんです。
槍の耐久力ではちょっと厳しかったです。

配置はこちらです。



とは言っても普通クリアの時とほぼ同じ立ち回りをします。

1WAVEでは柳川城、鶴ヶ岡城、雑賀城、能島城、浦添城、千代ちゃんという順に置いていきます。
まず能島城を2回巨大化し、待機中の敵にも届くようにします。
続いて坂戸城、鬼ヶ城と置き、鶴ヶ岡城を2回巨大化します。
それから千代ちゃんを巨大化回復しながら、浦添城を最大化して1WAVE終了です。

2WAVEでは神社を鶴ヶ岡城の隣に置きます
そして柳川城を2回巨大化し、ハナリジーをかけて敵を削っていきます
続いて雑賀城を最大化します。
この前後で千代ちゃんが危なくなるので、1回巨大化回復で凌ぎます。

画像のシーンで鉄砲2体に柳川城が狙撃され危なくなるので、1回巨大化回復で凌ぎます。
余った気で鶴ヶ岡城を最大化していきましょう。

神社がムチ野郎に壊されたくらいで2WAVE終了です。

3WAVEに入った所でまずこのムチ野郎の処理です。



1匹目は黄色の丸の位置に神社も含めてとにかく計略を置きまくって、そちらを攻撃させて侵攻を遅らせます
削るのはハナリジーをかけた雑賀城です。

2匹目はまず柳川城にハナリジーをかけて少しでも削っておきます。
その後、能島城を1回巨大化し、1匹目と同様に計略を置きまくります。
削りきれなく能島城が攻撃される場合もありますが、3連発の1発目を食らって巨大化すればギリギリ耐えられます
能島城が削られなくてもここで能島城は最大化してしまいます。

この2匹目の対応に集中していると坂戸城が危なくなっているので、巨大化回復しておきます。
坂戸城は3WAVE中に巨大化回復していきますが、3WAVE終盤に騎馬が突っ込んでくるのでそこで最大化して足止めで蔵を守ります。

3WAVE中に鬼ヶ城も巨大化回復1回必要になります。

さてここからが問題の4WAVEです。



まずはボスの信長に備えて計略をどんどん置いていきます
黄色の丸の位置は置いても大砲に壊されてしまうので、避けた方がいいです。

画像の力士ですが、ここは力士の攻撃を空振りさせます。
以前のイベントで嫌という程練習した成果が出ました。
タイミングとしてはモーションを見るよりも、城娘と力士がくっついたら撤退するのがいいです。

あとは鉄砲2体で削りきります。
意外と雑賀衆のノックバックが有効的なので、雑賀衆1体目はここに置くのをオススメします。

この後、普通でも苦戦した柳川城への集中攻撃が来ます。
ここは普通の時よりもレベルが上がっているから、行けるだろうという甘い考えで挑んだのですがどうにもなりませんでした。
そこで、ここのために巨大化1回残して巨大化回復で耐えることにしました。
柳川城にハナリジーもかけてできるだけ早く敵を倒します。

ここを乗り切ればあとは信長&力士です。



まず鬼ヶ城が狙われますが、2発受けて巨大化、1発受けて巨大化、2発受けて最大化と結構耐えられます。



力士はまた空振りさせます。
画像の鬼ヶ城の周りにいる騎馬2体が千代ちゃんがいた場所の蔵を狙ってくるので、すぐに再配置したいです。
そこで千代ちゃんの耐久が減っていた場合は巨大化回復を予めしておきます

鉄砲2体は信長の攻撃を耐えることができないので、とにかく計略をどんどん置いて攻撃をそらせます。



この後、最後の計略を壊され、千代ちゃんが1発受けた所で倒せました。



委任解放も残り3つとなりましたが、一番行けそうなのは甲斐ですかね。
丹波は蔵の防衛が厳しい、山城は普通でさえもう1回行けるという確信もありません。

最後に今回のそれぞれの役割と評価です。

千代城 右の蔵の防衛。結構余裕があったが、槍では厳しい場所。
坂戸城 殿と蔵を足止めで守る役割。3WAVEの巨大化回復に気を使うだけだった。
鬼ヶ城 中央付近の蔵担当。信長の攻撃を巨大化回復で耐えることが最大の役割。
浦添城 左の敵担当。攻撃力ダウンの特技にハナリジーと今回も大活躍。
鶴ヶ岡城 回復要員。地味な役割だがいないと困る。
雑賀城 火力要員1号。雑賀衆も攻撃そらしだけではなく、力士には有効的だった。
柳川城 気増幅&雑魚削り要員。一番きつい場所を耐えてくれた。
能島城 火力要員2号。信長戦では海賊の存在は欠かせなかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...