2018年6月9日土曜日

城プロ縛りプレイ第四十二話 第三回名城番付後半戦と復刻第二回名城番付

前回のあらすじ 消費霊力75 粋狂の焔 ~大和~ 委任解放

名城番付も後半戦です。
まずは第二回の復刻です。



こちらは消費霊力80の乙女たちの戦いの難しいです。
両端を盾で封鎖したいマップですが、この縛りプレイでは盾がいません

まずは柳川城、鶴ヶ岡城、島原城、長浜城、大宝寺城、備中高松城を置いていきます。
右側の備中高松城側の通路は大宝寺城を使って法術の鈍足で何とかします
大宝寺城は殴られるので、巨大化回復をしていきます。

余裕が出てから佐賀城を置き、左側は近接2体と最後の柳川城だけなので佐賀城で足止めして島原城とともに巨大化回復で倒します。

残りの鬼ヶ城ですが、最後の槌の津山城対策です。
備中高松城の1つ奥に置いて、攻撃をそらせて少しでも時間を稼ぎます
これをしないと蔵や城娘が無事では済みませんでした。

槌は範囲攻撃があるため、内側に置いてしまうと他の城娘や蔵がボロボロになりました。

消費霊力90の今川義元の段もクリアしました。




長浜城を最大化すると今川義元に届くので動き出す前に倒します
飛行の佐竹式兜は島原城と引田城で削り切れます。

奥のムチは動き出してから鬼ヶ城を撤退し、今川義元がいる辺りに再配置し巨大化回復で凌いでいる間に長浜城や再配置した引田城で削り切ります
最後では島原城や高松城は出番が無くなるので、撤退して気を確保します。

続いて第三回の後半戦です。
まずはPC版でも大苦戦した消費霊力60の真田幸村の段です。



象や佐竹式兜は島原城と長浜城で対応します
真田幸村は最初は佐賀城の足止めで倒そうと思っていたのですが、火力が高すぎて全然足止めできませんでした。
そこで、桜花装備の鹿児島城と法術の引田城、さらに三原城の鈍足特技で近づく前に削りきるという作戦にしました。
念のため、月山富田城の尼子十勇士を置いておいたのですが、そこまで到達せずに鬼ヶ城の巨大化回復だけで削り切れました。

最後に消費霊力90の直江兼続の段です。
大苦戦しましたが難しいをクリアできました。
編成はこうです。



平山属性ですが、備中高松城や浦添城を入れているのはちゃんと意味があります。
むしろこの2人がいなければ無理でした。

配置はこうです。



まずは気要員柳川城、浦添城、備中高松城を置きます。
そして備中高松城を一気に3度巨大化して、ムチ野郎に攻撃を届かせます
ムチ野郎は普通だと殿前に移動させてからでも削り切れましたが、難しいだと無理だったので予め削っていきます。
槍だと脆く、雑魚敵を攻撃してしまいほぼ削れませんでしたが、範囲内2体攻撃という刀が活きます。

さらに備中高松城に浦添城の計略ハナリジーもかけてどんどん削っていきましょう。
耐久が減ったら最大化してギリギリまで削っていきます。

その後、引田城、雑賀城、鶴ヶ岡城、三木城、不来方城と置いていきます。
中央の近接2枚は左側がかなり攻撃を受けるので、右側を後に置くことによって少しでもダメージを分散させます。

その後の気は浦添城の最大化に使います。
中央の攻撃がきついので、攻撃力ダウンの特技を発動させて軽減します。

この辺りで備中高松城の耐久が苦しくなってきますが、3度目のハナリジーをかけてギリギリまで頑張ってもらい撤退します。
備中高松城の役割はここで終了です。
ムチ野郎は若干残りますが、残りは殿前の引田城に倒してもらいます。



備中高松城を撤退させた気で、引田城を3度巨大化し殿前に届かせておき、鶴ヶ岡城も3度最大化します。
あとは三木城、不来方城の耐久に気をつけながら、雑賀城を巨大化していきます。

大砲に攻撃された引田城を巨大化し最大化、そして雑賀城を巨大化し防御力ダウンの特技を発動したくらいで高防御の金ピカが来ます。
近接にハナリジーを使えば削りきれます。

最後の直江兼続は対策を考えていませんでしたが、何とかなりました。



三木城と不来方城の巨大化が1度残っていて、浦添城の特技のおかげか1発受けても耐えられたのが大きかったです。
三木城が1度殴られますが巨大化回復、次に不来方城が殴られて巨大化回復、もう1度不来方城が殴られましたが耐えた所で倒すことができました。

最後、柳川城を撤退させて屋根の上に配置しようと思いましたが、間に合わずに雑賀衆を置きました。

改築は星3の新人多聞山城です。



タモさんは改築しても気-1だけですが、絆200%にできるのが大きいです。
未改築のタモさんを入れてあと少しでクリアできなかった場所があるので、次回は改築したタモさんを使いクリアを目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...