2018年6月3日日曜日

城プロ縛りプレイ第四十話 消費霊力77 天地の浮橋 ~丹後~ 普通と難しい攻略

前回のあらすじ 第三回名城番付は絶難しいもクリアできた

名城番付周回もしていますが、天下統一も少しずつ進めています。
今回はまず消費霊力77の天地の浮橋~丹後~の普通のクリアを目指します。

編成はこちらです。



配置はこうです。



敵は1WAVEで左から、2WAVEで右からも、3WAVEで右下からも登場するようになります。
左は高防御、右は象対策が必要になります。

当初は左は佐賀城の足止め、右は鬼ヶ城が倒すという作戦だったのですが象が倒せず逆にしたらクリアできました。

そして、蔵は3つ残りました。
壊された蔵は殿のすぐ右の蔵なので、佐賀城を1つ右に出せば蔵を守れるのではないかということで難しいにこのまま挑みます



佐賀城を右に1つ出すと鶴ヶ岡城の範囲が届かなくなるので、鶴ヶ岡城も右に寄せました。
4WAVEまでは上手くいったのですが、この画像にもある飛行の弓が2体出現した時に島原城が集中攻撃を受けてやられてしまいました

そこで、この弓攻撃をそらすことができる計略持ちを入れることにしました。



高松城→月山富田城にしました。
属性不一致とは言え、改築して絆200%の月山富田城の方がそもそも強いかもしれません。

作戦通り尼子十勇士で弓攻撃をそらせ、島原城を守ることができました。
しかし、ラストの高防御の貝が大量に登場した所で殿がやられてしまいました。

三原城があまり効果的ではないと感じたため、鉄砲の能島城と入れ替えて特技の防御ダウンで貝を倒すという作戦にしてみた所クリアできました。



ここからは立ち回りです。



1WAVEでは鶴ヶ岡城、島原城、引田城、鬼ヶ城と置き、島原城と鶴ヶ岡城を最大化します。



2WAVEでは月山富田城、長浜城、能島城、佐賀城を置きます。
まず、長浜城を2度巨大化し、上の通路に届くようにしておきます。
この画像の左から来る高防御の一ノ谷形兜と同時に待機している赤法術も動き出すので、左側が大変です。
鬼ヶ城2度巨大化、引田城3度巨大化して耐えるので気を溜めておきましょう

それだけでも大変なのにすぐ後に右から象も来ます。



佐賀城の足止めと長浜城と能島城の鉄砲コンビで削っていきます。
佐賀城は2度巨大化回復で耐えられました。



3WAVEでは長浜城が右下からの人魚型兜に攻撃を受けるので、巨大化回復で耐えていきます。
最大化すれば耐えられます。
長浜城はもうきつい攻撃は来ないので最大化しても大丈夫です。
回転砲装備だとほとんど倒せますが、上の通路の敵を攻撃もするので1体だけ抜けられて蔵が少し削られます。
しかし、これ以外では下の3つの蔵は殴られないので問題ありません。

長浜城のために気を残しながら、能島城を巨大化していきます。
また、3WAVE途中で鬼ヶ城と佐賀城も1度巨大化回復が必要になります。

3WAVE最後から4WAVE始めにかけて右から象が来るので、これを足止めしながら佐賀城を最大化します。



4WAVEでは注意するのは画像の右から来る飛行の弓です。
まともに殴り合うとやられます。
そのため、尼子十勇士や能島海賊を置いて攻撃をそらせながら倒しましょう

佐賀城と殿の間の蔵にも攻撃が来るので、ここにも置いておくと安全です。

4WAVEでは鬼ヶ城以外は巨大化回復の必要はないので、どんどん最大化していきましょう。
ラストの貝殻の集団も最大化した鬼ヶ城と能島城の特技のおかげで削り切れました。(それでも殿が結構危なかった)

さて、ここの委任を解放したことでランダムドロップの新たな城娘が仲間になりました。



石山城と飯盛山城はもう既に仲間になっていますが、他の3人は新加入です。
注目としては星3の多聞山城です。



弓ですが、浦添城と島原城でカバーしきれていなかった平山属性というのがいいです。
ダメージを与える計略持ちという城娘もいなかったので、貴重です。
待機中の敵の削りなんかにも使えます。

残りの星3改築は大多喜城、墨俣城、多聞山城の3体ですが、タモさんを優先したいと思うくらい優秀です。

天下統一も未クリアは今の所は残り3ステージとなりましたが、現状仲間にできる城娘はこれで全部です。
あとは改築とレベル上げと工夫で頑張って行くことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...