2018年3月19日月曜日

城プロ縛りプレイ第一話 殿になりました

どうも殿です。



androidとiphoneでも配信が始まった御城プロジェクト:REの攻略ブログです。
実はPCでDMM版の城プロをプレイしているのですが、アプリ版が始まったということでもう一人の殿になりました。

PC版と同じプレイをしていては面白くないということで、こちらではストーリーモードの天下統一で入手できるキャラ限定で攻略していきます。
ガチャは引きませんし、配布キャラも使いません。
イベント限定で入手できるキャラもいますが、そういったキャラも使いません。

いつでも誰でも手に入るキャラで攻略していくというのが目的です。
もう殿の方もこれから殿になろうとする方にも楽しめるようなブログにしていきたいです。


さて、ゲームを起動すると初回2ギガという膨大な量のダウンロードが必要になりますが、最初だけなので我慢してください。

消費霊力8の筑後はチュートリアルなので操作を覚えましょう。

消費霊力10肥後は蔵が登場します。



蔵からはアイテムが入手できるので非常に大事です。
ただステージをクリアするだけではなく、蔵を全部守ってクリアしなければならない場面も多々あるのでできるだけ守るようにしましょう。
この配置だと右上の蔵がなんとか残りました。

ここをクリアすると千弧が仲間になります。



千弧は転移術を使って色々な場所に瞬時に移動させることができます。
また霊珠という課金石を使って、城娘を招城(ガチャ)をする役割もするためヘイトが集まりやすいキャラです。
このプレイではガチャは引かないのでただの乗り物となります。

消費霊力12の日向をクリアするとやくもが仲間になります。



やくもは石から城娘を作ったり、武器を作ったり、設備(装備)を作ったりという大工さんです。
毎日フル稼働してもらうことになります。

千弧とやくもが仲間になることでできることが色々増えますが、とりあえず天下統一を行ける所まで進めていきましょう。

消費霊力14の大隈をクリアすると城娘の鹿児島城が仲間になります。



性能についてはここでは触れませんが、このプレイではかなり使えるキャラです。

消費霊力16の肥前をクリアすると村中城が仲間になります。



星1個ということで性能としてはかなり厳しいですが、序盤は近接が駒不足なのでしばらくは頑張ってもらうことになります。

消費霊力18の筑前ではボスの黒田長政が登場します。
ボスとは言ってもウロウロ歩き回るのでその間に遠距離で倒すこともできますし、殿まで到達しても窪田城の回復が殿まで届いていればやられることはないでしょう。

ここをクリアすると若松城が仲間になります。



若松城は性能的にはイマイチという印象です。
せめて鉄砲ではなく大砲だったらと思ってしまいます。

消費霊力20の豊後をクリアすると島原城が仲間になります。



島原城は星5以下の弓では最強とも言えるような性能なので、おそらくほぼスタメンとなるほどのキャラです。

消費霊力22の土佐もかなりきつかったですが、序盤さえ乗り切ればなんとかいけました。



ここをクリアすると大高坂山城が仲間になります。



星1のキャラをここまで使ってきたキャラを入れ替えてまで使うことはないと思います。

続いて消費霊力24の伊予に挑戦しましたが、殿が瞬殺されてしまうためとりあえずはここまでとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...