2022年7月4日月曜日

城プロ縛りプレイ第440話 夢幻航海 EX1-2 新たな旅立ち 超難 飛行対策がメイン

動画です。


今回は 夢幻航海 です。

EX1-2 新たな旅立ち 超難 クリアできました。


編成はこちら


近接は彦根城とトームペア城だけです。

あとはほぼ飛行対策です。


物資はこちら


船と気+5と防御50です。

なかなかいいのが手に入らないんですよね。

でも、その方が参考になるかな?


1WAVE配置はこちら


この鯉のぼり何とかしないといけません。

弓1では倒せなかったので、弓2で倒します。

地形マス以外は水属性に拘る必要ないので、船マスには鳥取城置きます。

鈍足特技があるので、これで殿到達前に倒します。


左は裏佐和山城に任せます。

巻貝が来て攻撃も受けるので裏佐和山城以外では厳しかったですね。


続いて2WAVE


エリュを配置して待機中の紫鯉のぼりを削ります。

この配置情報をwikiで見て一気に攻略進みましたね。


ただし、武器に射程ないと届きません。

投剣で射程ある武器探すと輪と桜花装備だけでした。

飛行を削りたいので桜花の短剣使えばいいなーと思って探したのですがない

桜花は輪と手裏剣しか持ってませんでした。

今度入手しておかないと。


ここで一番危険なのは右上のイカです。

三原城で耐えるのがギリギリです。

水の石弓ということで三原城の起用が決まりました。

三原城を守るために彦根城を攻撃が届く場所に配置してます。

更に雷落としてイカを削っておきます。

これでもダメなら猫置いて攻撃少しそらす事も考えてましたが、そこまでは必要ありませんでした。


続いてエビ


数が多すぎて対策しないと殿がやられます。

ここはトームペア城で足止めすることにしました。

トームペア城計略で耐えながら、三原城の7体攻撃と雷で倒します。


蔵は浦添城で守ります。


最後に飛行対策が欲しいので、ここも弓になりました。


クジラはそう難しくありません。


裏佐和山城計略使って倒します。

ただし、一回水に潜るんですよね。

水に潜るとこちらのダメージはほぼ通りません。

さらに水しぶきによる高射程の攻撃が来ます。


水しぶきは裏佐和山城、エリュ、ガルムが1発ずつ受けるだけで耐えられます。

裏佐和山城はこの後も火力が必要になるので、巨大化回復しながらどんどん巨大化していきます。


最後


クジラと紫鯉のぼりが待機時間なしに特攻してきます。

クジラは裏佐和山城巨大化していけば火力は問題ありません。


問題は紫鯉のぼりの方ですね。

エリュだけでは当然削りきれません。

ここで蔵防衛役に使った浦添城の出番です。

この鯉のぼりを削るためにここに抜擢したのです。


浦添城で半分くらい削れました。

この紫鯉のぼりは射程内全員攻撃です。

ということで船も攻撃対象になります。

船が沈むと上に乗ってる城娘も沈んで(大破)しまいます。


なのでトームペア城は撤退して逃げます。

鳥取城は攻撃受けないように、余ってる船を配置して攻撃させていきます。


三原城は陸地配置なので沈む心配はありません。

次の攻撃までに倒せばいいのです。

そもそも次攻撃されたら殿やられます


行けた!


最初は水多めの編成を考えてましたが、属性一致マス以外は誰使ってもいいんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...