2021年2月21日日曜日

城プロ縛りプレイ第265話 武神降臨!北条氏康 難しい 不可能ではなかった

動画です。


今回は武神降臨!北条氏康 難しいです。

難しいで北条氏康を初撃破してから1週間あいつに苦労させられました。


最初はこんな配置でやってたのですが、大問題がありました。


右のキツネを久慈城が足止めした時に熊本城の攻撃が届きません。

もちろんそれだと倒せるわけありません。

久慈城の位置を変えると今度は右からの象や力士が倒せなくなりました。

ということでこの配置だとダメということで色々やった結果こうなりました。


編成はこちら


武神化氏康の攻撃は遠距離優先、遠距離再配置してたら気が足りなくなる。

ということで近接だけで氏康を倒すことにしました。

ただし、流石に歌舞なしは無理なので大坂城だけ起用します。

大坂城だけの再配置なら気は何とかなります。


序盤の配置を見ていきます。


殿前に戦力を固めます。

右からの敵は彦根城と熊本城の☆7コンビで余裕です。

左からの敵も基本は熊本城です。

不来方城は中央通路の火力要員となります。

射程の狭い槌を中央への火力要員にするためには?と考えてこの位置になりました。


この穴熊配置で1番問題だったのは最初のキツネです。


全然倒せませんでした

久保田城も加えて歌舞2人体制だと突破できたのですが、

氏康再配置後の気が足りなくなり厳しかったです。


武器や編成を色々試した結果、妖怪へのダメージUP付き武器が必要でした。


久慈城の武器を妖怪対策にすると、鈍臭い私には空振りが難しすぎました。

彦根城の武器を妖怪対策にしてもあまり効果的ではありませんでした。

そこで妖怪へのダメージUP付き武器を持った城娘を近接7人目として起用します。


槌や刀だと巨大化しないと届かないので、巨大化なしで届く槍を起用です。

槍は新府城を起用しましたが、鹿野城でもいいかもしれません。

とにかく的にできる配置計略持ちが欲しいです。


久慈城は攻撃速度を遅らせる&的役です。

キツネ2回攻撃後に配置すれば巨大化なしで凌げます。

動画では1回攻撃後に配置してしまってますがね。


4WAVEでは飛行対策をしながら氏康戦の陣形を固めます。


盛岡城とトームペア城を飛行の的にします。

盛岡城は2回巨大化&防御1.7倍計略で持ちこたえられます。

トームペア城は防御1.5倍計略で耐えられます。

互いに計略を掛け合う形になります。


倒すのは熊本城の計略を中心に、盛岡城のミョルニルなんかも活きます。


では、次に氏康戦


キツネでしか出番のなかった新府城に頑張ってもらいます。

5WAVEに入ったら的用の竹束置いてから再配置して優先ターゲットにしておきます。


1発目は大坂城と新府城で空振りさせて撤退します。


2発目は盛岡城は耐えて、トームペア城は空振りします。

トームペア城は受けられますが、別の役割があるので受けません。


3発目は足止めした久慈城で耐え、

再配置可能になった新府城で空振りさせます。


で倒せると。


最大の問題はこの後のキツネ2匹です。

2匹同時に来るから対応できない!

ということで1匹ずつ処理しましょう。


左はトームペア城で足止めして、右を倒します。


残りはキツネ1匹と力士です。

動画でキツネを先か後か両方やってます。

最初はキツネ先に処理した方がいいと思ったのですが、力士が倒せませんでした。

ということでキツネをギリギリまで止めて、先に力士を倒します。




久慈城が割と危なかった。

盛岡城先に配置して久慈城の配置ギリギリまで待った方が良かったかも。


何にしろクリアはクリアです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

城プロ縛りプレイ進捗状況まとめ

youtubeに動画投稿してます 。 ニコニコ動画は こちら と こちら 縛り用Android版アカウントが落ちすぎてプレイ続けるのはちょっと厳しくなりました。 まったりプレイしてたブラウザ版で同じ環境作ってやっていきます。 現在の目標 真・武神降臨超難を縛りでクリア(8つ...